見出し画像

自分プロジェクトの取り掛かり

こんにちは。ひろです。

昨日の記事で、マラソンに挑戦すると書きました。それ以外にも、私は、プロジェクトを立ち上げたりすることがすごく好きです。企画運営から自分たちのオリジナルで理想に近づけていく活動が一番ワクワクします。

でも実際それを可能にするためには仲間、チームが必要になってきます。

基本的にその取り掛かりとして、最初の一人目のパートナーを探すことから始めるのですが、これがすごく重要であるということを感じています。

そこで、私の最初のパートナーがどういう人であるべきかを考えてみました。参考にした本は、『宇宙兄弟 今いる仲間でうまくいく チームの話』です。

私はどんなリーダーか。

私は、この本でいう「マエストロ型リーダー」です。

確かに、私はプロセスや計画より先に目標や行動から入るタイプであり、準備などの物事をなるべく早く大雑把に進めていくタイプだと思います。私は普段の学校のグループ活動などでもなるべく早く案や方向性を作成し、メンバーに詳細を確認してもらうというスタンスでチーム内の役割を果たしている気がします。仕事は人より早い方だと思うし、方向性を定めることは得意であると考えています。その反面、ケアレスミスや誤字、見落としが多かったり、大事な決断をする役割をすることが少ないという傾向があります。

私のパートナーとなる人材は

私がプロジェクトを立ち上げたいと考えたとき、最初のパートナーは、目標や理念を共有した私と正反対のタイプの人であるべきだと思います。

上記の本でいうと、「ティーチャー型リーダー」です。

私自身、夢や希望といった大きくて不確かなもの惹かれる立場であるので、パートナーはより現実的で具体的なプロセスを重視するタイプである必要があります。また、物事を進めていくにあたって、より細かい視点で確認を怠らないタイプで、重要な決断の判断力があるタイプが好ましいと感じました。

私が理想を掲げ、スピード感をもって物事を進めていき、パートナーがそれを確認しつつ、より現実的なものに修正していく関係ができれば最高だと思います。

今後、私自身企画を立ち上げる時の参考にしていきたいと思います。最近自己分析が本当に楽しいです。早くアウトプットできるように新たな環境へのチャレンジ、今行っていることの積み重ねを大切にしていければと思います。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。





いいなと思ったら応援しよう!