見出し画像

ROOKIES にハマりきってしまいました。

こんばんは。ひろです。

以前、ROOKIESの映画で最も感動したシーンについて記事にしましたが、あの日からROOKIESにハマってハマって、仕方がありません。漫画を全巻買って、2日で読み終えて終えてしまいました。

今回のこの記事ではすぐには結論を出せないと思いますが、ROOKIESにハマってしまった理由を考察していきたいと思います。

今回私が考えた理由は以下2点です。

① 何よりも「夢にときめいている」
ROOKIESが読者を引き付ける理由として、何よりも夢を持ち続けることの大切さを教えてくれます。始めた時はどんな実力であれ、夢について熱く語れること、夢に向かって、まっすぐに努力を惜しまないこと。この素直でがむしゃらな姿が、私たち読者に、理想と勇気を提供してくれています。川藤がだれのどんな夢も受け入れる姿勢が、私たちに夢を与えてくれます。

② 人と人は長所で向き合うべきということを教えてくれる。

川藤は、「人に好かれるためにはまずは自分が人を好きになれ」ということを度々口にします。どんな悪に対してもその人のどこかに長所があると信じ、探します。その姿勢が本当に胸が熱くなります。やはりどんなに悪い人でも、人に信じてもらえるのはすごくうれしいことなんだなと感じました。私は「どんな人とも長所で向き合えばハッピーになれる」と教えてもらった気がしました。

以上、本日は2点、ROOKIESに惹かれた理由を紹介しました。まださーっと読み通しただけなので、2周目は時間をかけてゆっくり読んでいきたいです。そして、また記事で紹介します。

それでは本日もご一読いただきありがとうございました。また明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?