見出し画像

日本の物語#48: 「キラキラネーム 第二ラウンド」 <ー 新たな進展、ついに行政も絡む

/* 主に、海外在住の方に日本の様子をお伝えするマガジンです。 日本在住の方には「あっそ」と言う内容です。 これからデートの方は話ネタにどうぞ。 */ 

なにかと、子供には迷惑なキラキラネームですが、ついに「戸籍法改正」で対応。

/* 人間の物語#26: 「キラキラネーム」問題とは ー> 人間の物語#26: 「キラキラネーム」|Plot 47|note */ 

各報道によると:

「政府は今月、氏名の「読み仮名」の戸籍への記載を必須とする戸籍法などの改正案を閣議決定した。成立すれば2024年度にも施行される見通し」

「本来と異なる漢字の読み方に一定のルールを設ける方針」

とのことです。

検索キー: キラキラネーム 戸籍法

とはいえ、そう簡単に「キラキラネーム」問題は解決しないと思います。

というのは、だいたい「キラキラネーム」つける親というのは、子供にとって良いと思いつけているからです。

つまり、罪の意識どころか、自分の子供なのだから良い名前を付けなくては...と思ってつけているので、親的には「キラキラネーム」に自信があり、世間の常識とは違っていても、本人たちにはプライドだからです。

また、この形があるようで、時代と共に変わる「常識」で判断すると、人により「常識の範囲内」と判断し、役所の各担当者により受けたり、受けなかったりの問題が発生するのは明らかです。

これはもう、政府が考えるより時間をかけて処理していくしかありませんね~

_*_*_ 第一ラウンド

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートはライター活動(取材など)に生かし、皆様に記事として還元させて頂きます。