見出し画像

「コミュニケーション」

楽しさもあるが、肩が凝るものもある。

好き勝手に話をすると早口になり、

大勢の前だと整理しながら話をするので、

少しゆっくりと話をする。

気の合う者同士だと、言葉に感情がこもり

手振り身振りが追加される。

抑揚は上下に揺れ動くが、身体は真っ直ぐを

保っている。

過去に擬音語を多用した時代があったが、

今は落ち着いて適度に擬音を発する。

一対一は落ち着くが、一対多人数だと、

適度な緊張感を感じる。

それは人間だからなのか、人間らしいのかも

知れない。

最近、一対一のコミュニケーションが減って

きたように感じる。

お天気会話や、たわいも無い会話が、

とても愛おしくも、遙か遠くにも感じる。

やはり人は人だから、時に優しくもなり

冷たくもなるもの。

言葉が少ないと補い、言葉が多いと謝り、

丁度いい匙加減って、なかなか難しい。


自分も人なんだなぁって、思った。



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイター活動費として使わせていただきます。自身、未熟な部分が多々ありどこまで出来るのかわかりませんが日々進化し続けることはやめないつもりです。