見出し画像

【フランス出身の彼が日本で驚いたことは⁉】大阪で働く外国人エンジニアにインタビュー‼後編

こんにちは☀️PLEN Roboticsの鈴木です!
世間は明日からお盆ですね♪ おばあちゃんの家に遊びに行ったりするんでしょうか?・ω・

さて今回は、PLEN Roboticsのエンジニアインターン生であるピエール(Pierre Cruveiller)へのインタビュー後編です!
前編をまだ読んでない方はこちらからどうぞ!

まずはプロフィールをおさらいしましょう。
自己紹介をお願いします!

「僕の名前はピエールといいます。普段はフランスのエンジニア学校でソフトウェアエンジニアリングを勉強しています。1年間の就業実習を経験するため、PLEN Roboticsのインターン生として今年3月に大阪に来ました。」


何の仕事を担当していますか?

「ソフトウェア開発を担当しています。
PLEN Roboticsでは、だいたい2.3週ごとに取り組むプロジェクトが変わるんです。PLEN Cubeのウェブ上アプリの開発をしたり、iOsやAndroidのアプリにも携わります。常に新しいプロジェクトや技術と向き合っていますね!」


それではパーソナルな部分に迫っていきましょう。
好きなものは何ですか?

「色んな意味での『アート』が好きです。例えば、映画。
僕は映画を観て、作者の伝えたい想いを感じとり、自分の中に落とし込みます。作者が伝えたいことは何なのか、なぜそれを表現しようとしているのかを理解しようとすること。これは僕にとって美術館を訪れているような感覚なんです。

他には音楽も好きです。僕のプレイリストには多分1000曲以上の音楽が入っているはずです。(笑) これもまた、アーティストは音楽を通して、彼ら自身を表現しようとしています。それを自分なりの解釈で感じとるのが好きなんです。

『アート』は僕の人生においてとっても大事なものです。」


自身でも何かを表現するためにアート作品を作ることってありますか?

「中学生のときはよく音楽を作っていました。ロックンロール・ミュージックを作曲し演奏してましたね!
高校生になると、コンピュータを使って電子音楽を作曲するようになりました。でも当時は、自分の作りたいものを作り出す知識やテクニックが足りていませんでした。

とにかく僕は人の表現したものを感じとったり、自分が表現することが好きなんです。我々はみな人間なので、何をするにしてもそれぞれのやり方があるし、それぞれの生き方があると思っています。だからこそ人の考えを理解しようとすることは常に面白いし、視野が広がります。」


好きな日本の映画はありますか?

「ジブリの中でも特に『千と千尋の神隠し』が好きです。まず画がめちゃくちゃキレイですよね!音楽の美しさもさることながら、千尋の成長が素敵に描かれています。お気に入りの映画のひとつですね。」

『千と千尋の神隠し』と言えば、映画のモデルになったと噂される街『台湾 九份』を知ってますか?

「そんな街が台湾にあるんですか⁉ わお、今すぐ行かなきゃ!!(笑) 絶対にこの目で見てみたいです。」


続いて、
日本に来て感じた、日本人とフランス人の違いはありますか?

「日本人はフランス人より暖かくてフレンドリーだと思います!それに他人にもリスペクトがありますよね。
これはあくまで日本において外国人である僕の意見ですが、日本では、たとえ他人でも歓迎してくれる印象があります。『初めまして!どこから来たの?』みたいに。
日本ではどこにいても安全なので人を信頼しやすいですよね。それが日本人の暖かさの理由かもしれないですね。
それに福岡の人はもっとフレンドリーだと聞いたことがあります。なのでフランスに帰る前に1回は福岡に行ってみたいです‼」


これから日本で挑戦したいことはありますか?

「ユニークな日本食をもっと見つけ出したいです。大阪のお好み焼きやカップ焼きそばなど美味しい日本食を食べましたが、もっともっと探索したいです(笑)
それにもっと旅行したいですね!僕はいま大阪に住んでいて、他には京都や沖縄、静岡、東京などに行きました。いくつかの街を訪ねる中で、それぞれの街にそれぞれの性格があるような気がしました。
京都は大阪よりもビルが少なく、静かで、自然を満喫することができました。沖縄ではキレイな海、ビーチを満喫したんですが、良い意味で日本にいる感じがしなくて面白かったです。
フランスに帰るまでに日本をもっと知りたいです!」

カップ焼きそばが好きなピエールとマロ


日本で印象的だったことはなんですか?

「僕がフランス出身だからかもしれませんが、日本のビルって窓がすごく少なく感じます。オフィスだと特にそうなのかもしれませんが、室内にいると外の天気が確認できませんよね。
フランスのレストランやビルでは、どこにいても外が見えるくらい窓が沢山あります。晴れていても雨が降っていても、いつでも確認できるんです。
来日した当初、日本の窓の少なさに気づいたときはショックでした(笑)

それに地震も経験しましたね!そのときは自宅にいたんですが、家がきしむ音やモノがカタカタする音が聞こえてきて印象的でした。」

地震は怖くはなかったですか?

「怖くなかったですね!『日本では地震は日常的なことで、家はそう簡単に壊れない』というのを聞いていたので、冷静に地震の音に耳を傾けていました(笑)」


続いて、
将来はフランスに戻って生活したいですか?それとも日本に住みたいのですか?

「僕はフランスも日本も大好きですが、他の国でも暮らしてみたいですね!そこでもまた生活を通して国の文化を発見したいです。でもフランスにいる僕の家族にあまり寂しい思いをさせたくないという思いもあって、。まだ答えはありません!(笑)」


これで最後の質問となります。
今回のインタビューの感想を教えてください!

「楽しかったです!日本に関してたくさん聞かれたので、僕も日本について改めて考えることができました。良い質問がいっぱいの良いインタビューでした。(^^)」


質問は以上です!
ピエール、質問に答えていただきありがとうございました。

まとめ

今回は日本で頑張る駆け出しエンジニアにお話を聞けましたね!今月でPLEN Roboticsでのインターンを終えるわけですが、私たちはこれからもピエールを応援しています♪


最後まで読んでいただきありがとうございました!この記事を気に入っていただけた方はスキとフォローをお願いします♪


P.S. 大阪本社にてインターン生2人、ピエールとマロのお別れ会を行いました。

マロへのインタビュー記事も近日公開予定です☺

YouTubeの最新動画もご覧ください。
いいね、チャンネル登録をお待ちしております!

この記事が参加している募集

#企業のnote

with note pro

13,012件