見出し画像

受験生の睡眠の質を変えるセルフマッサージを、先ずは親が試してみる!って大事だよね🤔ぐっすり眠れてスッキリ起きれる。その秘密とは?

睡眠時間って大事ですね!
睡眠の質って、もっと大事ですね👍
受験生にとっても、私たちにとっても大切な睡眠。
長い時間が取れない場合でも、短時間でも深く眠れることで疲労回復になる。

深く眠るって言っても、
深く眠ることが無い人が多いですね!
それは何故か??

スマホやゲームをする人が多く、布団の中でもスマホを使っていて、寝落ちするパターン。
僕も、たまにやってしまいます😆
そうすると、自律神経に影響するんです。

自律神経とは、交感神経と副交感神経が有ります。

交感神経とは、アドレナリンを出したりヤル気を出したり、テンションが上がる神経
反対に
副交感神経とは、心を落ち着かせる、リラックスする、眠くなる神経

主に、車の運転やスマホをイジる、ゲームをする等の行為は、嫌でもテンションが上がります❗️
この直後に、睡眠に入っても脳はフル回転したままなので、グッスリと深く眠るって事にはならないんです!これは、交感神経が優位にあるからです。
例えば、
お風呂に入る・湯船に浸かる、ビールなどのアルコールを摂取する、マッサージをする・してもらう。
と、リラックスしたり、気持ちいい!
と感じると、副交感神経が優位になるんです👍

そうすると、グッスリ眠るってことが出来る様になるんです❗️
と言う事で、ぐっすり眠れますように!
となる為にする事を、解説して行きます。

①首の前側の筋肉を緩めます、上下に手を動かして揉み解します。

②首の後ろの筋肉を緩めます、耳の後ろからぼんのくぼ周辺を上下に動かしながら揉んで緩めます

③首の後ろを摘んで離す、圧迫と開放の繰り返しで、副交感神経をフル回転させて、リラックス&眠気を誘います。

これだけ出来れば、交感神経から副交感神経に切り替えられて、リラックスする事でより深い睡眠に入って行ける‼️
受験生は自ずと睡眠時間を削って頑張っています!
このサイクルに、スマート整体のメソッドを取り入れる事で、睡眠の質が変わって来ます!
冒頭のタイトルの様に、
受験生の親の立ち位置や在り方が大切になって来ます。
だから、子供達にやる前に
自分達、大人からやってみて、体験から来る結果や良さを伝えてあげてください。
人は、経験した事以外で納得することは難しい⁉︎
何事も、このように経験することで、自信にもなるし、やれるぞ!と言うきっかけにして欲しい。

私たち大人がスタートラインに立つ事で、子供達「正しい」事を教えられる。
インプットをしたらアウトプットをする❗️

そうやって、子供達に睡眠の質を上げる、セルフマッサージを伝えて行きましょう!

先ずは、親がやってみよう👍

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?