見出し画像

レコードでなに聴く?

アナログレコードのお話。

このストリーミング全盛の時代に、わざわざアナログレコードなんかでなに聴いてるの?歌謡曲にアイドル、最近海外でも流行って逆輸入のような形で話題になっているシティポップ。70s~80sロックにポップ、ソウルやファンク、ジャズ、そしてクラシック。etc...

どんな音楽でもレコードで聴くといつもと違う感動を味わえます。所謂”暖かみのある音”ってやつですね。ジリジリプチプチしたノイズや音飛びすら愛おしい。どでかいジャケットを眺めながら素敵な音楽に身を任せましょう。なんとなく、クリスタルな気分になれます。

画像1

↑可愛いうる星やつらのピクチャーディスク。このラムちゃんがクルクルクルクル回ります。


とまぁ前置きはこれくらいで、かれこれ4年ほど(2021年現在)レコードを集めているワケですがそもそも何故レコードで音楽を聴いているのか。キッカケは?もともと70年代80年代の音楽が大好きで小さい頃から色々と聴いてました。プリンスが好きな小学生、ちょっと気持ち悪いですね。マセガキでした。そして中三だか高一の時にスマートフォンとウォークマンを手に入れ、家にあるCDを今は亡き(?)Media Goを使って入れまくり聴きまくるのでした。そしてお小遣いやお年玉をTSUTAYAやBookoff、ディスクユニオンで全て使っていた高校時代。うーーーん懐かしい。しかしですね、CDはどうも虚しいのです。音質に拘ってちょっといいアンプやヘッドホン、リマスター盤をFLACでリッピング。それでもどこか満足できない。日々募るアナログレコードに対する憧憬。

画像2

↑一番好きだったPrince / Around the World in a Day(1985) 当然LPも買いますよ!Purple Rainよりも次作のこっち派です。


そして遂にレコードで音楽を聴く決断をしました。浪人時代のことです。浪人はさて置き、ここで一つの大きな壁にぶち当たりました。デスメタル高いよ。。。。。。

そうです。当時ヘビィメタル全般にハマっていた私はデスメタルのオリジナル盤レコードを聴くためにアナログプレイヤーを購入したのでした。しかしバイトをしていない浪人生にとってデスメタルのレコードは高すぎました。ただでさえニッチで流通量が少ない上にジャンルの隆興は80年代末期から90年代へかけて。もう時代はレコードからCDへ。これらの要因により現在、当時の(初期)デスメタルのオリジナル盤レコードは安くて5000円、コンディションの良い盤を買うとなると1万〜2万円、レア盤や人気のあるアルバムはさらに高いです。

貧乏な浪人生はいきなり出鼻を挫かれました。そしてデスメタルは諦め、安いレコードを買い漁る日々。かつて好きだった70s80sロックに歌謡曲、ジャズ・フュージョンやソウルなどなど。お洒落なAORもレコードなら安価で手に入れられます。ところで最近また少しレコードも高くなりましたね。若者の間でもアナログレコードブームが再燃してたりしてなかったり。需要が高まったのか値上げしている感覚があります。4年前は200円で見かけた竹内まりやのVarietyも、今や相場が上がっておかしなことになってますね!!わお!!!!

画像3

↑お洒落なAORの一例Bobby Caldwell(1978)。ジャケットのボロボロ加減が良いですね。デジタルでは味わえないです。美品を見かけたら買いなおしたい。


少し話がズレましたが、つまり何の話かと言いますと最近になってやっとデスメタルのレコードを買うようになりました。何年もメタルから離れていたせいで「メタルってw...ダサない?w」なんてメタラーとして許されざる感情を抱いていた時期もありました。ま実際ダサいんですけども。メタルはダサいよ。それでも久しぶりにHR/HMを聴いて、こみ上げてくる感情に偽りは無かった。バイトをして自由使えるお金も増えた。メタルのレコードを買おう。高校時代に好きで聴いていたハードロックやヘビィメタル、スラッシュメタルのアルバムをディスクユニオンで見つけては買い、ちょっぴりノスタルジックな気分に浸る。デスメタルは国内ではなかなか"遭遇”しないので、主にDiscogsで海外、特にヨーロッパのセラーから購入してます。毎度毎度送料で約¥2000(€15~20)ほど消えます。これなんとかならんかね。ほんとにサ。

画像4

↑Suffocation / Effigy of the Forgotten(1991) モリサウンドにスコットバーンズです。分かる人には分かる最高な組み合わせ。Dan Seagrave氏による素敵なアルバムジャケットも部屋に飾っておけばインスタ映え必至デス。


とにもかくにも、デスメタルをレコードで聴く。これが今の私の一番の幸せで贅沢な音楽の楽しみ方。山下達郎「For You」やPink Floyd「狂気」をレコードで聴いたりするのもいいけれども!デスメタルもレコードで聴いてみようよ!!以上、お洒落なアナログレコード生活のすゝめでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?