見出し画像

お肉に見立てた「豆腐のからあげ」が大好評!ヴィーガン料理を食べてみた!

皆さん、「ヴィーガン食」ってご存知ですか?
またご存知の方は、どんなイメージを持っていますか?

ヴィーガンとは、動物性食品や動物性の素材を使った衣料品等を使わないライフスタイルのこと。

近年、ヴィーガンを食に取り入れる人が増えてきています。
その理由は、実に多様です。
例えば、環境問題(畜産業で排出される二酸化炭素は、地球温暖化の大きな原因になっています)
他にも動物愛護、ご自身の健康のため、など様々です。

ですが、ヴィーガン料理は、動物性食品を使わない…
となると、使えない食材がたくさんあります。
お肉や、お魚はもちろん卵や乳製品も使わないので、
「敷居が高い」「材料を揃えるのが難しそう」「美味しくなさそう」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?
私も以前はそんなイメージを抱いていました。

先日、ヴィーガン料理のオンライン講座(※)のデモに参加して、つくった料理を家族と一緒に食べてみました!
さてその結果は・・・?
この講座で感動した3つのポイントとともにお伝えします。(結果だけ知りたい方は3つ目をご覧ください)

※Planners Schoolオンライン講座「身近な食材で、はじめてのヴィーガン! 人気シェフと一緒につくるヴィーガンプレート(全4品)」

①評判のヴィーガンカフェの人気シェフが教えてくれて安心!

画像1

今回の講師は、東京のレストランでフレンチを学んだのち、マクロビを経てヴィーガンに出会った平野由布(ひらのゆう)さん
山梨でヴィーガン料理と言えば、誰もが名前を挙げるほどの大人気店「Fluunt KOFU(フルウント甲府)」でシェフをされています。

講座では、料理のプロならではの知っておくと便利で、料理がさらに楽しくなる調理のコツも教えていただけます。
平野さんがわかりやすく教えてくださるので、初心者でも安心して参加できました。特に無駄のない野菜の切り方やナスの焼き方など、少し工夫するだけでおいしく、カンタンに仕上がって目からうろこでした。

オンライン講座なので、最後に直接質問ができるのもうれしいですよね。

②身近な食材を使うので、準備もカンタン!

ヴィーガン料理というと、お肉やお魚を使わないので、
その代わりにソイミート(大豆ミート)を使ったものなどが多いですが、なかなかスーパーでは見当たらなかったりしますよね。


そこで、今回使用するのは、お豆腐や、にんじん、玉ねぎなど、誰もがいつも使っている身近な食材
お近くのスーパーで手に入るものばかりなので、事前の準備もカンタン
これらの食材も、調味料や組み合わせを変えるだけで、おいしいヴィーガン料理に変身します。

③ヴィーガンに馴染みがない方もおいしく食べられる!

私は、父、母、20代の弟との4人家族。
母は元々ヘルシーな料理に興味があるので、ヴィーガン食も好んで食べてくれるのですが
お肉やお魚がないと物足りない!タイプの男性陣2人には、少し物足りないかも?と不安でした。
でも、ヴィーガン料理に馴染みのない2人も、今回のボリュームたっぷりの料理に大満足の様子でした。


特に好評だったのは、「豆腐のからあげ」
ショウガやニンニクを使用していて食欲をそそられる香りで、豆腐を使用していて満腹感も得られるので、気に入ってくれました!
他にデモレッスンに参加したメンバーの小さなお子さんたちも「お肉かと思った!」と大好評だったそう。

ーーーーー

いかがでしたでしょうか?
実はわたし、普段あまり自炊することがないのですが、おうち時間が増えてから、少しずつ料理をする機会が増えてきました。
自分で作ると達成感もあるし、家族が作った料理を食べてくれて、おいしい!と喜んでくれるのはやっぱり嬉しいなぁと思います。

この講座を受けてから、ヴィーガンレシピを作ることも増えてきました。
最近の密かな楽しみは、夕食にソイミートを忍び込ませて、父と弟がソイミートに気付くか?お肉だと勘違いするか?チャレンジすることです。笑
先日作った麻婆ナスは、二人が完食して、私が打ち明けるまで全く気付きませんでした!
ひき肉上のソイミートは、麻婆ナスにしたりキーマカレーにしたりと、初めての方にもトライしやすいかと思います。

もし「私もつくってみたい!」という方は私がデモで受けた講座が今週末開催されるので、よかったら参加してみてください。

Planners Schoolでは、今後もSDGsをライフスタイルに活かせる様々なテーマの講座を予定しています。
どうぞお楽しみに!




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?