見出し画像

顔出しNGの世界最高

Ado様さんとかずっと真夜中でいいのにさんとか、顔を隠して活動してる令和の歌姫、
非常に好きです。心の底からリスペクトです。

もちろん今までも顔出ししてこなかったアーティスト(GReeeeNさんとか)はいましたが、令和の歌姫たちのこの振る舞いは私にとっては尊敬に値します。
(いやその前にボカロもあったか)

音楽業界って、特に女性って、容姿をかなり重視されてきた歴史があるなあという印象があります。
(もちろん専門家ではないので、自分が大好きなジャンル(しかも庶民としてにわかにかいつまんでいるであろう)を通しての感想になりますが)
歌姫って性的対象として振る舞わなきゃダメなん?
なんで美しくいなきゃいけないん、ドレス着て、ジュエリー身に纏って。
歌は私の方がうまいのに彼女の方が美しいからデビューできました、みたいなことはざらにあったようで、よくこういう描写が映画とかでも出てきますよね。
アーティストは創作物やパフォーマンスで沢山評価されてほしいところですが、実際は容姿が評価の項目の大きな一つとして君臨している気がします。
そんな音楽ビジネスを変えようとしてくれてるのが令和の歌姫なのかな、と個人的に感じる次第です。

女として生きてきてもうすぐ30年になりますが、女でいると、美しいか美しくないかでよく気安く分類されることがあるなあという気がします。
気安く、です。
(書いてて思いましたが、男性でも容姿いじりされやすい人はいらっしゃいますよね。もしかして性別関係なく、この人に言っても怒らないだろうと判断されているのでしょうか)
私が人に舐められやすい(自覚大有りです)せいかもしれませんが、大体年上の男性とかお酒の場でそういう扱いを受けることが多いです。
あ、そう、先日飲み屋で友達になったお姉様と駅まで一緒に帰っていたら、酔っ払いクソ野郎共にギャルとロリって声かけられたんですよね。
お前らそれ、全世界でやれんのかよ、と思いました。
絶対人選んでんだろ。
絶対自分達に歯向かってこないような人間選んでやってんだろ。
(自分より強そうな人にはそれやらねえんだろ、と常々思います。私は人にバカにされても自分の好きなスタイルを貫きますが、そのために自分を強く魅せる女性もいますが素敵ですしリスペクトです。)
めちゃくちゃバカにされてんなと思ってくそむかつきました。
今夜無事に家に帰れると思うなよ、タクシー呼んでやっと来たそのタクシーにでも轢かれてろと思いました。
私の容姿はとことん人に舐められやすい、という体験談?でした。
人に舐められることが今何か不都合を起こしているわけではないので特に困っていないですし、逆に違和感を与えてくれて逆に感謝です。(でもタクシーとかには轢かれとけ)

音楽も政治も芸術も文学も仕事も家事も、美しいか美しくないかで評価されてほしくないし、評価したくねえな〜と思います。
(あまり強い言葉を使うなよ、弱く見えるぞ)
(そしてしつこいですがまったくもって私個人としての意見ですので容姿評価主義最高!という方はあっそ、くらいに思ってください)
むしろ全部の仕事がアバターになってほしいよと思います。
コールセンターとかCSとかできれば営業とか、女性ってだけで突然強く出てくる人はいますからね。
アバターにしたり性別わかんない声にして従業員を守ってほしいものです。

性別や容姿を楽しむのも大切だけど、
性別や容姿を考慮しないという練習を、私も含め消費者は努力する時がきているのかもしれません。
と勝手にしみじみ思っています。

ここまで書いてきて、念の為補足ですが、もちろんリアルの努力をすることこそ至高の哲学的行為ぞ、と思います。
筋トレ、メイクの練習、整形(私は整形もれっきとしてここに並ぶと思います)、ダイエット、など、全部素晴らしいと思います。
それで自分なりの美しさを追求するのは至上の喜びだし、哲学的行為だと思います。
(もちろん私もその至福を味わっている次第です)
念の為最後にビビりの補足でした。

明日バレンタインってことに昨日気がついたのですが、今年サロンデュショコラ的な楽しみ全然できませんでした…。
くそーこの幸せな時期は1年に1度きりなのに…。
名古屋のも楽しくて、期間中会社の先輩と毎日のように仕事抜け出してチョコ買い漁ってました。
いい思い出です。
もう今はお金ないのでそんなことできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?