見出し画像

自己肯定感低くて依存体質な私を楽しんで生きる

うううううううう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜爆泣
しぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
くるし〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ちぬ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
1年で10キロ太りました。
5年くらい前の体重と同じになってしまいました。
頑張って10キロ痩せたのに…。

私はいわゆる万年ダイエッターで、太っては痩せ太っては痩せ、の繰り返しです。
太る理由は、甘い物が死ぬほど好きだから、つまり、糖依存です。
筋トレは週2で1時間半ほどやっていましたが、カロリー過多なので痩せるどころかどんどん太っていきました。
(基礎代謝だけ高い大きなデブが完成しました笑)
減量目的でダイエットしているなら食事管理ですね(おめえバカか、という顔)、とトレーナーさん(オンラインパーソナルダイエットサービスを利用開始しました)にもやんわり言われました。
本当そうですよね…。

私はもともと自己肯定感が低い方なので、困難に立ち向かおうとして、心のガードがぶっ壊されたり、大きなストレスを感じたりすると、自己肯定感の低さが襲いかかってきます。
(敵は他人ではなく自分自身)
ブス、デブ、カス、死んだほうがいい、
みたいな言葉で頭の中いっぱいになります。
(不快な言葉を並べてすみません)
自分の顔をわざわざ鏡に見に行ってまるでホラー映画を見るようにうわ…と目をそむけて見たり(じゃあ見るなよ)
わざと自分の体の肉を触って「死んだほうがいいな」と思ったり(じゃあ触るなよ)
自虐的な行為に夢中になります。
多分それは、自分の中の悲しい、とかショック、とかの感情を何かしらにぶつけたくて、普段はそれが甘い物に向かっていたのでしょうが、向かう先が無いから自分に向かっているのかな、と思います。
多分、自己肯定感高めようインスタアカウントの方が大好物な、「ダメな例」の典型なんじゃないかと思います。
(私は逃げる)

私は好きなものを見つけるとまっしぐらで他のものが見えなくなることがあるので(ご飯食べずずっと甘い物食べる(そりゃ太るわ)とか体壊れるまでゲームし続けるとか気に入った音楽は一生エンドレスリピートとか、離婚する前までは恋愛も依存しまくりでした)
多分依存が大好きなんだと思います。
依存大好き!でも苦しい!(ひええ)
ので、まずは糖依存をね、上手に手放してレベルアップしたいなと思う今日この頃です。
あ、「上手に手放す」ってよくないですね。
上手に手放したことなんてないのにかっこつけてますね。
私はいつも手放す時ひとしきり騒いで喚いて泣いて地面に転がって手足をジタバタして自分を好きなだけ自虐して疲れ果てて涙も枯れましたよ、という頃に
「もう疲れた、手放すしかないならそうする(諦め)」
というフェーズにやっと入れるような人間なので、何も上手になんか手放してないですね。
すべて鼻水ベチョベチョ、涙ぐちゃぐちゃで手放してる気がします。
はい、糖分もそのようにして少しずつ手放していけたらいいと思います。

ここまで私の今のことを読んで下さって、
自己肯定感が低くてデブで依存体質で、こいつどうしようもねえな、と思う方もいらっしゃると思うのですが、
私的にこの今の状態というのは、なんだかんだ人生のめっちゃ甘い蜜の真っ只中だな、と感じています。
(ものすごい負け犬の遠吠え感)
自分に克服したい課題があるって、めっちゃ幸せな状態です。
目標を持ってそこに到達するまで悩んだり苦しんだりすることって、その人にしか出来ないことで、その人にしか感じられないことがあって、その人にしか経験出来ないストーリーが待っている、と思うからです。
タイムリーですが、私の周りには今、いろんな困難を克服しようと頑張っている人達がいます。
頑張っている、というか、その問題となる種と向き合っている、と言うほうが適切かもしれません。
そういう人たちと話しているとすごく楽しいし、知識の共有にもなるし、お互いアウトプットできるので心が癒やされます。
そうやって、自分なりの「大変事」と向き合っている人の言葉は、どんなきれいな画像と一緒にアップされた言葉よりも頭の中に入ってくるような気がします。
毎回言っていることですが、全て私個人の主観です。

自己肯定感に溢れ、自分は自分のままでいいんだよ、と言ってもらえることは非常にありがたく、そんな風に誰かの真心を受け取れることは素晴らしいことだと思います。
その一方、自分に課題を見つけて、「自分を好きになるために」その課題と、向き合うということから学べることはたくさんあると思うので、私はまだまだ未熟な、自己肯定感の低い自分を楽しんでいこうと思う次第です。

最後に、私的な発見なのですが、実はサイゼリヤのデザート、超美味しいのにカロリー低いです、もしダイエットしてる人がいたらおすすめです。
また、ガストはファミレスなのに栄養成分表示なくてびびりました。
カロリーすら書いてないので注意です。
食べるものに困ったりプロテインに飽きたらBaseBreadです。
そして今日も今日とてパンツがきついです。
痩せます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?