見出し画像

自分で選択した方が面白い。

インスタのフォロワーって買えるの知ってました?

Amazonのレビューもやらせがあるみたいです。

かなり前のクローズアップ現代を見て今更知りました∑(゚Д゚)びっくり

口コミサイトや

インフルエンサーと呼ばれる人のオススメを参考にしたりと、

他者の評価を参考に食べたり買ったりするのが常識となった今日この頃。

だけど、ネットが繁栄している今だからこそ逆に

個人の感覚や基準を育てる重要性もひしひしと感じます。

じゃないと誰かに利益をもたらすためにコントロールされる一方だからね!

どんなに便利になっても自分の頭で考えることを手放せない。

そんな世の中に面白さすら感じます。

それに、

あの店びっくりするくらい不味かったよね。

という失敗を誰かと共有して面白がったりするのもなかなかいいものです。

まだ携帯も持ってなくて、

Googleマップを見て歩くことが習慣でもない中学生の頃。

友人と電車を乗り継いで高校見学に行ったのですが、

高校から最寄り駅までの帰り道が分からなくなって(2人とも方向音痴)、

その高校の制服を着た高校生に着いて行ったら駅に着くだろうと 

男子高校生にさりげなくついて行くと

彼は結構な裏道をぐんぐん進み

さらに突然の土砂降りで雨宿りしているうちに

制服姿の彼を見失い

迷いつつ、人に聞きつつ、

物凄い遠回りをして、ずぶ濡れで帰った思い出があります。

その友人とは

あの日はアイツに騙されたなー(゚∀゚)
異世界に連れて行かれたなー(゚∀゚)

と語り継ぎました。

その後私はその高校に入学したので

あの時の男子高校生が行った裏道が、

高校の最寄り駅ではなく、隣の駅への道のりだと分かりました。

歩く距離は変わらないのに、一駅分ショートカットできる裏道があったのです。

情報不足による失敗って

想定内の結果よりも思い出になりがちなので、

自分基準で選んで失敗しても

それを許容できるユーモアとおおらかさも大切にしたいと思いました。

それではまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?