見出し画像

【ライター日誌】何もしない期間を少しだけ脱出

勉強を始めた。少しずつ状況は変わってきている。きっかけがあったかどうかは、よくわからない。

近況報告

2022/11/19(土)【働いた時間】0時間 【自己採点】1/10点
2022/11/20(日)【働いた時間】0時間 【自己採点】2/10点
2022/11/21(月)【働いた時間】30分   【自己採点】3/10点

意気込みと、ブログに書いたことによる人の目線とプライドの高さで、金曜日は2時間仕事できた。

土日は結局「0時間」。自分に負ける経験をここ数日で何度も積み重ねて、自分で自分の首を絞めている。言葉や考え方が粗暴になってしまうのを感じている。

日曜日は仕事はしなかったけれど、化粧をして、外に買い物に行き、帰りに作業用音楽にするCDを図書館で借りる。動いたのが良かったのかわからないけれど、夜に今後の計画を練り直すことができた。

今、深夜に書いているので日付は変わってしまったけど、月曜の今日は、ライティングの勉強を進めた。30分しかしていないのに、気分は良い。

仕事がなかなか進まない理由

今もらっている案件は、セールスライティング。サービスを紹介する記事を書かなければならないのだけど、最近はじめたジャンルで書き方がわからない…。

今までずっとメディア記事(SNS記事)を書いてきたので、セールスライティングの書き方がわからず、わからないものに対峙したくないからか、仕事のことを考えると苦痛でたまらなくなる。で、手を付けない。

それで今、ネットでセールスライティングの書き方を教えてくれているサイトを見て、勉強している。とにかく「まねる」ことが大事らしい。

仕事はしてなかったけど続けているもの

11月に入ってから週に2,3回歩いてる。いつも決まったコースで、木々が生い茂っているところ。今は紅葉していて、とてもきれい。この景色のおかげで続けられているところもある。

コース上に市営のグラウンドがあって、学校終わりの子どもが少人数でサッカーしてたり、大学生がキャッチボールしたり、ご老人たちがゲートボールをしているときもある。

同じ道を歩いているけど、景色は違っていて、あまり飽きない。

運動を習慣にしたいってここ5年くらい言っていたけど、今月からあまり意識しないうちに習慣になってきている。不思議。

歩くことがなかったら、この仕事をしていなかった期間は、もっと鬱々とした日々になっていたと思う。いろんな意味で、計画したとおりに、思ったとおりにはならないなぁと思う。


この記事が参加している募集

ライターの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?