見出し画像

【コロナ禍で働く看護師の業務内容】〜私が今辞めたいと思っている理由〜



こんばんは、ぴよまるです🐥


今回は私の仕事内容についてお話ししていきます


プロフィールにある通り
私はとある病院で看護師をしています


専門は手術

簡単に言えば
ブラックペアンやゴッドハンド輝で出ている
看護師たちのような仕事をしています


手術介助や麻酔介助

そして手術を受ける患者さんが抱える、
緊張や不安という精神的ストレスを
手術の前から緩和する

それが主な業務内容です🐥


手術の内容、その後のリハビリ、
言葉ではうまく言い表せない
得体の知れない不安感。

病気を治そうと頑張っている患者さんは
様々な不安を抱えています。

交通事故や心臓・脳疾患など
緊急度が高い患者さんも多くいます。

"命と向き合う"

そんな仕事です。


今はコロナ禍ということもあり
コロナ患者の手術や
コロナ疑い患者の手術、
クラスターが発生した病院からの転院患者の手術…

そういった患者さんと接する機会もあります


フルPPEといって

ガウン、帽子、ゴーグル、フェイスシールド、N95(N100)マスク、二重手袋、シューズカバー…

報道番組やネットニュースなどで
見たことがある人もいると思いますが

その状態で業務をしていると
毎日汗だく、
マスクは顔に密着しているので
呼吸がしづらい…


それだけでも本当に疲れます

完全防備していても
"自分もいつコロナになってしまうのか"
そういう精神的なストレスがつきまといます


ここで誤解してほしくないのは
"コロナにかかる患者が悪いわけではない"
ということ

コロナにかかるのが悪いのではなく
"コロナを軽視して感染拡大防止行動をしない" 
それが問題なんです

コロナウイルスが広がる前から
もともと残業ばかりで忙しい…

それからさらに忙しくなっているため、
離職率も高くなり、
現場の看護師不足にも影響していると思います

"看護師ってそういう仕事なんだから
忙しくてもしょうがないでしょ"

そう思う人もいると思います


確かに看護師になるとき
そういうリスクもしっかり考慮して
みんなの健康のために頑張ろうと
思っていました。


ただ、看護師だって
みんなと同じ人間です

だからもともと忙しかった仕事内容に
さらにプラスで仕事やストレスが増えたら
やっぱりパンクしてしまいます

体調だって壊してしまいます

"みんなの健康や幸せをサポートしたい"

今までそう思えていたのに
今は心からそう思えない時もあります


またそう思えるようになるためには

一度看護師という仕事から身を引いて
自分の健康や幸せについて考える必要がある

そう思うことも増えました

看護師不足なのを知っているのに
どうしてそんなことが言えるのか

そう思う人もいると思います


だけど医療現場で働くスタッフは
結構限界を感じてきているのです


終わりに

みんなはちゃんと自分の幸せや健康を考え
行動にうつすことができていますか?

(ぴよまるは考え始まったばかりです…😂)

医療現場で働くスタッフの大変さを
少しでも知ってもらえたら嬉しいです。


医療現場だけでなく
飲食業や観光業、
いろんな職業が危機に直面していると思います

その中でも頑張っているみなさん
本当に本当にお疲れ様です

頑張り過ぎているみなさん
無理ばかりせず
自分のことを大切にしてください


1日でもはやく
コロナが終息しますように…🙏


最後まで読んでくれて
ありがとう☺️♡


今日も1日お疲れ様でした😌

素敵な時間をお過ごしください。










この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,721件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?