見出し画像

6-11支援センターデビューはした方がいいの?

 こんにちは!他の赤ちゃんはどうしているんだろう、誰しも気になるとは思います。しかし支援センターに行く勇気が湧かない人もいるのは事実。(私のプロフィールはココ)


 イベントごとで気になれば参加でもよし
 チラ見がてら参加でも良し
 行きたくなければお休みすればヨシ


支援センターのいいところは



 おうちにはない、広い空間であったり、大型遊具であったり、人との出会いがあったりします。


 また、支援してくださる方からお話を聞くこともできたり、似たような境遇だろうと想像しえる同じ大きさのお子様がいる場合だってあります。共感しやすい人がいれば、行きやすいのには違いないです。

コミュ障の人にはハードル高い場所



 共通話題があれば誰しも話しやすいのですが、ない場合どうしたらいいのか、一緒にいる意味を考えてしまったり、子ども通しのやり取り見ている中で、ちょっとしたこと(お友達を触りに行ったり、同じおもちゃを取り合いしたり)が偶発することはあり得ます。その時のやり取りをどうしたら?と考えているうちに億劫になってしまい、出不精になってしまうこともあるかもしれません。


 こういう時はベビーマッサージなどイベントごとで参加していくとたのしいかもしれません。目的なく参加がおつらいのであれば、目的があるものに参加すれば、参加ついでに話をしてみる・聞いてみると楽しく参加できるかもしれませんよ。


 そういう私が出不精なので、ガンガン支援センターに行かれる親子様すごいなといつも思っています。出不精になったのは、私自身コミュ障なのと、支援される側ではなく支援する側に立つことが多く、ジレンマがあったからです。つまり行ったことはあるけど、合わないから辞めたくちです。


 行く前から諦めず、イベントごとから参加して見てもよいのでは?自分一人じゃ知りえないことは沢山あるので、遠巻きで話していることへ聞き耳立ててるだけでいいかもしれませんよ。


 行かなくても保育園・幼稚園に所属し始めるころには新しいつながりができます。そこまで心配しなくてもいいとは思います。




▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「6-11支援センターにデビューした方がいい」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより


▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。「表示ボタン」で見れます


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?