見出し画像

3-4-3飛行機姿勢ばかりしている、先に進みそうにないなと思ったとき

 こんにちは!最近「飛行機姿勢ばかりしている赤ちゃん」これも検索されていることも多いので書いてみようかなと思います。(自己紹介はココ)




赤ちゃんの都合的には
今「とっても楽しく頑張ってます」のサインかも


飛行機姿勢ばかりしているのには理由がある



 うつ伏せ姿勢が日常の当たり前の場面としてみ始めた頃は、「飛行機姿勢してる、かわいい~」と見守っていたはず。それが数週間から1カ月を過ぎたころにも、飛行機姿勢を頻繫にしているご様子をみると



 まだ飛行機姿勢している
 そろぞろズリバイじゃないの?



 ま、このようなお気持ちがあるのかないのか分かりませんが、当方へ「飛行機ばかりしている」のご質問いただいたときには、「まだやってる」というお気持ちを含んだお話をお聞きするのです。



 赤ちゃんは賢いな、そう思う場面があります。ズリバイ始めた頃にも「飛行機姿勢」をしている赤ちゃんがいますよ。組み合わせかな、そんな感じです。



 飛行機姿勢には、いろんな方法があり、赤ちゃんなりに考えているのがよくわかるので、そのあたりを書いてみたいと思います。ズリバイにならないかといったような方法論・やりかたは書いていません。



『3-4-1見逃しがちな飛行機姿勢と2つの役割』の追加補助・コラムとしてお立ち寄りください。


ここから先は

2,045字 / 3画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?