見出し画像

3-3-3生後6か月になるけど寝返りしないし横向きにもならない

 こんにちは!寝返りいつかするのかな?そのうちそのうちと思っていたけれど、6か月も目前!一向に気配すらない。うちの子は大丈夫なのかと急に焦った気持ちになりますね。(自己紹介はココ)



ただいま発達の積み上げの準備中です
無理強いさせるといやがられます
何を積み上げているのかじっくり見届けよう


総論:寝返りするもしないも赤ちゃんの都合によるもの。明確な期限はありません。赤ちゃんの都合・事情を加味していけば、できる方向へ積み上げる要因は見つかるはずです。

遅い=欠けてる、この思考を手放そう、今は準備中なだけです




 5カ月過ぎたころから、「のんびり屋さんかも」と思いつつ、検索し始めよくなる方法を知りたいと思っているのに、悪い情報を探し始め一人堂々巡りを始めることが多いのですが、赤ちゃんの事情を垣間見ることなく、「できる」「できない」だけで判断しがちならば、その考えもう吹き飛ばして、赤ちゃんの事情と発達過程をしっかり学んだ方が、目標見渡せるのではないかと思ったこと多々あります。


赤ちゃんの事情は3つある



 赤ちゃんには赤ちゃんの都合があります。私が出会ってきたこの手の話題では大きく3つあります。

・動きづらいから動けなかった
・動くまでの体力がなかった
・動く方法分からないから立ち止まってた


 これまで出会ってきた赤ちゃんで、この3つのどれかが多い傾向です。



 一部ではなく、全体を観る、そして一部を見る。など、赤ちゃんの行動から諸事情を読み解けば全体把握をすることができ、「待つ」時間も、どういう感じで待ってあげればいいのかが見えてくるかもしれません。実際当方が経験してきた結果でもこの3つで成り立っていると結論に至っています。今のところです。



 焦っているひとこそ、「やり方知りたい」と尋ねられますが、赤ちゃんの事情を把握してから臨んだ方が、発達の進行状況がわかりやすいのです。最初に赤ちゃんの諸事情を掴んだ方が良いと思いますよ。



 とはいいつつ、なぜそうなのかと気になる方もいらっしゃると思うので、やり方などは書いておりませんが、気になる方がいらっしゃいましたら、このままお読みいただければ幸いです。


2024/3/14更新しました


ここから先は

4,746字 / 6画像

¥ 800

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?