見出し画像

5-1-5後頭部が、毛が薄くなっている、生えてくる?

 こんにちは!生後3カ月以降の赤ちゃんからご相談がある内容です。(自己紹介はココ)


 赤ちゃんは周囲の関心ごとが高いということ
 そのまま見守りでよいのです



後頭部が、毛が薄くなっている、生えてくる?




 先に回答すれば、そのうち生えてきます。そして目立ちにくくなるのは、起きている日常がうつ伏せ姿勢で、自分の力であちこち移動できるようになってくるころには、毛が徐々に髪の毛が生えてきます



 このご質問は低月齢でわかること、高月齢で分かること2パターンがあるかもと、赤ちゃんの行動を観察してきて思うことがあります。



※もともと薄毛さんは、1歳過ぎてから全体の髪の毛が増えて来られる方もいました

低月齢(3カ月~5か月ごろ)の赤ちゃんでは



 低月齢とは生後2か月ごろから「追視」という目の前にいる人を追いかけてみていくような仕草、メリーなどを追いかけながら見ようとする動作。この時赤ちゃんは仰向けです。



 あおむけ姿勢で頭を左右にこすり続けるものですから、後頭部のこすれ削られハゲができることよくあります。



 ハゲができたところで、寝返りしてうつ伏せ姿勢が常にある状態になってきましたら、後頭部をこすることはありませんので徐々に生えてきますので、ご心配いらないと思います。


 言葉返せば、よく見えていて、今いる世界の関心ごと高く、心も体も順調に育ってきている証拠です。暖かく見守ってくださいね。


赤ちゃんの脱毛していく時期がある



 また、生後半年前後ぐらいは脱毛も多く、いつの間にか薄毛になっていて生えてくるのかご心配されるご質問もありますが、そのうち生えてきます。長い髪の毛と短い髪の毛が混在している時期、それが生後半年くらいの時期です。



 余談ですが、この時期はママも出産後から女性ホルモンが正常化(妊娠できる女性の体の状態へもどること)していきますので、髪の毛が抜けやすく(妊娠中は抜けにくかったはずです)ご心配されつつも短い髪の毛がちょっとずつ生えてきていて、なんだか髪の毛を整えるのが難しいというお話もあるみたいです。これも時期追ってよくなっていきます。

高月齢でみる後頭部が薄くなっているとき



 高月齢でみる後頭部の地肌が見えている場合があります。これは赤ちゃんの行動発達を見守ってきた中で、見逃せないこともあります。赤ちゃんの専門家の方は気にしてほしいところです。



 本来ならば高月齢だと寝ているとき以外はうつ伏せで遊んだり何かしようとし移動をしていることが多いです。起きている間は、うつ伏せ時間が多いということです。



 ですが、移動をあまりしていない、見ていることが多いあおむけ姿勢が好きで、うつ伏せ姿勢が苦手というパターンを高月齢で見かけることがあります。


 ぜひ、高月齢で見かける場合は移動を促すために何か功を奏したものをした方がいいのではと思いますので、お近くの専門家の先生へ、赤ちゃんの移動についてご相談できる方へご相談いただければと思います。



▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージを運営しています。個人レッスンで、個別対応しています。よかったら



 この度は、「5-1-5後頭部が、毛が薄くなっている、生えてくる?」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより



▼関連記事の一覧表です



▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)日々の活動やらつぶやきが見えます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?