見出し画像

1-3-7赤ちゃんの表情は14種類

こんにちは!「なぜ泣いている?」赤ちゃんが困っているときに赤ちゃんの表情に気づくことが多い気がしないでしょうか。あとは寝てる顔と笑っている顔。余裕がないとそれくらいしか見分けができないかもしれませんが、赤ちゃんの表情はとってもゆたかなのです。(自己紹介はココ)

総括:赤ちゃんの表情はゆたか。表情を読み取る力を手に入れることで赤ちゃんの気持ち、ある程度予測が可能となってくる

赤ちゃんの表情を見分けると気持ちがわかる


 実にそう!って言いたいくらい、赤ちゃんは表情豊かで、いつみても泣いてる笑ってる寝てるだけではありません。何が足りないのか、それは赤ちゃんの表情の観察力です


 観察力をもってすれば、ある程度予測が可能となり、私自身の子育てにおいても、レッスンなどで出会ってきた赤ちゃんたちも、ある程度その場で予測することが可能。おとなよりまっすぐな気持ちで、対話をしたがっています。


 ぜひ習得してほしい気持ちで、書いてみました。※正確ではないとは思いますが、ヒントになればご覧くださいませ。

アテレコして見るとなんとなくあってくるかも

▼普通の表情の赤ちゃん
意味:みてます/それは何でしょうか/何をしているのでしょう

▼笑顔の赤ちゃん(大きなお口を開けています、きゃっきゃ声が出ることも)
意味:楽しいです/嬉しいです

▼目を閉じている、寝息を立てています
意味:寝てます

見ようとすれば見えてくる赤ちゃんの世界。見比べるだけでも、「あー、そんなこともあるのね」というヒントになればと思い、書いてみました。

ここから先は

2,025字 / 12画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?