見出し画像

4-2-2指しゃぶりずっとしてるけどいいのかな

 こんにちは!気が付けば、いつでも指がおくちの中へ。舐め続けているけど、足りないのかな?と思われがちですが。(自己紹介はココ)




赤ちゃんは自分の手が面白いと思う
赤ちゃんは自分の手が活発な事を知る


総論:指しゃぶり=ダメ、と一方向性から物事を見るのではなく、多角的に見てみると、赤ちゃんが指しゃぶりをしている理由、必要性・可能性がぐっと広がってきます。


赤ちゃんは自分の手が面白いを知る



 この頃になると、夢中で指をおくちへ運ぶことも多くなります。こういう時にいただくご質問として、「指しゃぶりばかりしているのは、ミルク・母乳が足りていないから?」という話題がでてきます。


 本当にミルクが必要であれば、指ではおなかがいっぱいにはなりませんので、ミルクを要求してきます。指に関心があるというのは、赤ちゃんにとって、指は身近で自分が操作できる楽しいものを見つけた、おくちの中の温かさ・湿り気・指の形・指が動くだから夢中になっているのです。



 自分が操作できるのが楽しいというのであれば、そのまま見守りでよいと思います。唾液と手の汚れで臭くなるので、時々手を流水で洗ってください。拭くだけより流水の方が雑菌が減るのでお勧めです。


 では、「いつも片方の指しか使わない」はどういうこと、片方に執着する意味、「指しゃぶりと歯並び」などについて書いてみたいと思います。


 なお、「幼児になっても指しゃぶりが止まらない」については8章の子育て雑談で書く予定です。書き出しを楽しみにしていてください。

ここから先は

2,418字 / 1画像

¥ 300

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?