見出し画像

3-5-2ズリバイは具体的にどういう動きなの?全体像をつかむ

 こんにちは!イメージはほふく前進。何か手伝ってあげた方がいいのかな?足裏を押しても進まない。という話はよくあることで、進まないものは進めないのです。目指すものはそこではない。切り替えが必要ということになります。(自己紹介はココ)




赤ちゃんが「できる」気持ちを応援
やるなー、うちの子!
その瞬間までに見直せるチャンスはある


総論:ズリバイができるまでには、それまでの発達で体を使いこなす土台があるからできること。ズリバイは足だけで行うものではく、全身で行われます。赤ちゃんは、できると思えば手段を選ばない傾向があるので、ズリバイするか・しないかではなく、できるまでの期間を大切にしてください

ほふく前進、ズリバイ、何がどうなってる?



 ズリバイほふく前進といえば、誰もがイメージするところですが、やり方を考えるならば、ロッククライミングの方が分かりやすいかもしれません。



 ズリバイを待っていらっしゃる方にとっては、「やり方」を知りたいと思われていることがほとんどで、やり方さえ知ればなんとかなるんじゃないかと思われている人も少なからずいます。



 やり方だけでできると思い込んでいたらそれは間違いですよ。できる条件がそろったから成し遂げるのです。条件がそろってて知らないのはやり方だけだったという人は見よう見まねでできるのです。大人の皆さまも見覚えがあると思います。見よう見まねでできないものは、条件が満たせてない不得手があるからですよね。




 そうじゃないところは『5-2-1ズリバイ前には何があるの?』でお話ししたように、ズリバイできるまでの土台があって、一歩が踏み出せるというものです。うつ伏せができて数カ月たちました・・だからできる子もいますが、うつ伏せができたところで、まだ足りなくてできない子もいるということです。



 では具体的に、ズリバイができる状況と、何か違うぞ?!ズリバイなんだろうけど、これら私の本業になりますので、丁寧に図を用いて説明させて頂きたいと思います。



 やり方より観察の仕方です。やり方は直接学びに来てください。状況をご確認し、できうる状況を対応いたします。完璧は望まないでくださいませ。最善は尽くします。



2024/2/7加筆修正しています


ここから先は

4,482字 / 6画像

¥ 800

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?