見出し画像

5-1-3赤ちゃんの頭の上にこびりついている白い塊、取り去っていいの?

 こんにちは!生後1カ月前後の赤ちゃんからご相談があるないようです。(自己紹介はココ)


 適切に取り除いていきましょう


赤ちゃんの頭の上にこびりついている白い塊、アレは何?



 こちらは、産後1か月検診であったり、地域の母子相談事業活動(0~3カ月)をしていた時に何度もいただいたご質問です。



 赤ちゃんの毛穴に添って浮いている白っぽい、若干黄色っぽい皮膚のようなカサブタのような塊。それは、あぶらの皮脂です。汚れが落ちていなくて層になって浮き上がり残ってしまったものです。


 大きなフケのようなものです・・とお伝えすると、「フケですか?」と驚かれることが多いです。


 髪の毛毎日洗髪されていただけに驚かれることもあります。乳児脂漏性湿疹とよばれるものであることが多いように思います。

シャンプー方法を変えていきましょう



 毎日赤ちゃんにシャンプーしていたとしても、実際は毛先だけ洗われていて、頭皮(地肌)まで洗えていないときに、汚れが残った状態の積み重ねで出来上がったものです。


 赤ちゃんの頭の骨が柔らかいので、怖さあって頭皮まで洗浄できていなかったということがよくあります。つまり、頭皮まで髪の毛を洗っていけば綺麗になることがほとんどです。病気ではないことがほとんどです。

カサブタの除去方法として



 乾燥した皮脂よごれの塊ですので、ふやかして浮かしてとる方が除去しやすいと思います。


 入浴前に取りたいカサブタ周辺に油をたっぷり塗り、お風呂にてシャンプーで泡立てながらふやかして、赤ちゃんコームで、カサブタの下を狙い、上へ滑らし、こそぎ取る。一気にとれないので、毎日徐々にとり続けていくと数日で綺麗になっていきます。


 皮脂は脂(あぶら)ですので、シャンプーだけでなく油を用いた方が滑り良くて取りやすいと思います。


 髪を洗浄する時には、大人の指先ではなく、指の腹(指紋の中心うずのあたりのこと)を地肌に当たるようにすれば、赤ちゃんに負担はかかりません。優しくなで洗いをして下さい。



 この度は、「5-1-3赤ちゃんの頭の上にこびりついている白い塊、取り去っていいの?」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより



▼関連記事の一覧表です



▼Twitterで表示ボタン押せば見れます(毎日更新してます)日々の活動やらつぶやきが見えます。


この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?