見出し画像

6-10おんぶ紐は腰が据わってから使うの?

 こんにちは!抱っこ紐は前抱っこをさしていて、おんぶ紐は背中側をさしていることが多いです。腰すわりとは何か。(私のプロフィールはココ)


 腰すわりと呼ばれるものと
 座位姿勢は違います


厳密には答えづらいですが



 腰が据わり始めるのが、両手を前に手を付き、座位姿勢を取り始めた頃と言われていますが、これ、案外、大人が座位誘導して、できるか・できないかと判断しがちかもしれません。


 発達を支援している私にとっては、自分の力で両手を前に手を付き、座位姿勢がとれるようになったころを「据わりはじめ」と定義したいと思っています。


▼関連記事のご紹介です


 座面が安定してからお使いになられるが最善だと思います。使えるようになれば、ママのできることが増えますので、おんぶ紐、ある意味最強かもしれません。

おんぶ紐で気を付けてほしい事



 背面が見えないので、寝てしまうにはいいのですが、頭が左右後ろへ落ちないように気を付けていただきたいこと、鼻水など体調の変化が即座にはわからないので、そのあたり見えるようにして頂きたいことです。


 姿見の鏡があれば、確認しやすいかもしれませんね。




▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「6-10おんぶ紐は腰が据わってから使うの」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより


▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。「表示ボタン」で見れます


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?