見出し画像

6-8赤ちゃんとお出かけ、赤ちゃんは楽しめてる?

 こんにちは!相談件数は少ないですが、この相談もありました。(私のプロフィールはココ)


 赤ちゃんはイレギュラーな日常も好き
 それは、一緒にいるから


外出先で選ばれるのは



 外気浴がてらに、大きな公園、動物園など、ベビーカー移動できそうな整備されているエリア。屋内では、ショッピングモール、遊具のある施設、図書館、博物館、これもベビーカーでなおかつおむつ替えができそうな場所がありそうなエリアかもしれません。

外出先での赤ちゃんの様子は



 瞳を開けて、周辺を見ていることもあるのですが、案外ベビーカーで寝ていることも多く、せっかく来て、見せてあげたいのに・・寝てるの意味あるのか?と思ったりすることあるかもしれません。


 赤ちゃんは、楽しめていないわけではないのです

赤ちゃんが楽しいと思うものは



 赤ちゃん自身が楽しいと思うのが一番だと思いますが、それ以外にも、いつも傍にいるママ・パパの声が表情が楽しそう~、これも赤ちゃんにとっては醍醐味なのです。


 赤ちゃんゆえ、疲れたら眠ります。しかし、起きた時、ママ・パパが楽しそうにしていたら、「何してそんなに嬉しいの?」って興味持っているのです。きょとんとした表情をしていたら、「今、これしていたんだよ。これが楽しかったの」と言葉を紡いであげてください。


 いつもと違う、伝えてくれた言葉と、その時の空間、覚えているものはないかもしれませんが、「今日も一日よかったな」という印象だけは残っているかもしれませんよ。


 その時の思い出は、記録しておくと、大きくなった時の会話ネタになるかもしれませんしね。今の記憶を後で伝える。これも親子の楽しい思い出になります



▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「6-8赤ちゃんとお出かけ、赤ちゃんは楽しめてる」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより


▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。「表示ボタン」で見れます


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?