見出し画像

5-1-8予防接種って受けなきゃいけませんか

 こんにちは!地域の新生児訪問へ伺っていた時代、年に1~2件この話題が出てきました。(自己紹介はココ)


 赤ちゃんの未来設計は
 赤ちゃんの利益を考えてほしい


予防接種とは何か



 検索して見ればなんぼでも出てきます。病原体に対して抗体もしくは弱毒化したものを病気になる前の健康な時に、先に体に取り込むことで、自己の体内の中で抗体を作り出す・保持するために事前接種すること。これがおおざっぱな解説になります。いつ受けるのか、スケジュールなどは、検索してください。


 受けるも受けないも、保護者さん次第ということになります。赤ちゃんにはその意思決定、今はできないからです。


 赤ちゃんが大きくなり大人になっていく未来設計のなかで、日本にいるとは限らなくって来た今、その先を見込んでのことなのかということです。




 ここには行政もかかわってくるお話なので、続きを読みたい方だけ、読み進めていただければと思います。半分ブラインドをかける意味で有料記事にさせて戴きます。


ここから先は

2,916字

¥ 300

この記事が参加している募集

仕事について話そう

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?