見出し画像

7-2寝ていると髪を引っ張り遊ぶのは何故

 こんにちは!乳幼児編あるあるの一つ。ベビーベッドで寝ている場合ないのですが、床に大人と子どものお布団並べて寝ている場合、ごそごそ置きだした子どもが、大人の髪の毛を引っ張りだすという事態があり得ます。(私のプロフィールはココ)


 子どもは起きてほしいと願う
 子どもが発した言語で伝わらなかった


なぜ引っ張るのか



 一番大人へ伝わりやすい方法だったからにすぎません。起きてほしかったのかもしれないし、他のご用事があったのかもしれません。一人では何ともならない状況を、寝ている大人へ伝えたということです。


 とはいえ、寝ているのを起こさないでくれと願うこと、親なら、親でなくても不愉快なものです。


 そこは子どもには他人を思い図るだけの思慮はまだ育っていません。これから育っていくものです。

引っ張り続ける辞めさせるには



 少なくとも、引っ張られたら痛いですので、おそらく「ヤ・メ・テ」と大きな声で伝えると思います。すると、子どもは止めません。さらに引っ張ることだってするかもしれません。


 以前このご相談いただいたときに、ひとこと「やめて」を言わない。何もしない何も反応しないでください。と回答させて戴きました。


 すると、3日後には「辞めてくれました」という回答を頂きました。その理由も後日書いていこうと思います。




▼当方は赤ちゃんの行動から読み解く、赤ちゃんの発達に即したベビーマッサージもしていますが、こういった雑談ネタもレッスン中よくしています。



 この度は、「7-2寝ているときに髪を引っ張るのはなぜ」をご覧いただき、誠にありがとうございました。あなたの子育てライフを応援しています。


 0歳の教科書の著者、ぴよままより


▼分類分けして見やすくなっています



▼Twitter毎日更新してます。「表示ボタン」で見れます


この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?