見出し画像

3-3-4背中で上の方へ背バイ(ブリッジ移動)する、切り替えのヒントには



 こんにちは!あおむけ姿勢時代から、踵を地面へジリジリと押し付けはじめ。寝返りするのかといえば、そうでもない。様子を観ていると、上をみあげてグイっと上へ進んだ?と思えばずんずん進みだすように。このようなご相談を受けることあります(自己紹介はココ)


止めようとしても止まらないのです
今はそれしか知らないから
それ以外ができれば好奇心が変化する


総論:今はそれができることが楽しいからしているにすぎません。他にできることが増えていけば執着しなくなっていくことがほとんどです。反り返り姿勢を基本としていることが多いですのでそのあたりをどうサポートしていけるのかが焦点となります

今はそれが楽しいからしている



 あおむけ姿勢の赤ちゃんで、踵足裏を地面に着けてみるといつもと違う動きができることを発見し連続して行うと上に進むことを発見し、自分にもできることがあるとうれしく感動して行動しているにすぎません。



 つまり、仰向け姿勢・うつ伏せ姿勢・寝返りにおいて何か達成していない時に、このご様子を観ることがほとんどで、行動手段を手に入れることで、この時ほどの執着するかのような背バイ(別呼び名:背中ハイハイ、ブリッジ移動)を辞めていく子が多い印象です。



 どうやったらやめてくれるのだろうかを含め、これまで出会ってきた赤ちゃんたちが教えてくれたことを書きたいと思います。やり方などは書いていません。考え方です。そのおつもりでお立ち寄りください。



ここから先は

4,917字 / 5画像

¥ 800

この記事が参加している募集

スキしてみて

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?