Pitta公式(カジュアル面談)

お互いの”ピッタリ”を生むカジュアル面談プラットフォーム『Pitta』公式アカウントで…

Pitta公式(カジュアル面談)

お互いの”ピッタリ”を生むカジュアル面談プラットフォーム『Pitta』公式アカウントです。

最近の記事

夢だったロケットの会社へ。北海道に移住した家族のユニークな転職方法とは。

「夢のまた夢だと思っていたロケットの会社に入社するために、家族全員で北海道に移住しました。」 そうイキイキとした表情で話すのは、インターステラテクノロジズ株式会社で働いている市川さん。どのような過程を経て、現在のキャリアにたどり着いたのでしょうか。今回は、市川さんご夫婦にお話をお伺いし、「カジュアル面談で、ピッタリを。」掲げるPitta(旧:Meety)を有効活用したユニークな事例を紹介します。 夢のロケット会社にカジュアル面談を申し込むー本日はよろしくお願いします。北海

    • カジュアル面談の本来的な価値とは?──お互いの"ピッタリ"を生むための考え方

      ここ数年の採用市場で、“カジュアル面談”という言葉をよく耳にするようになりました。 カジュアル面談に対して、皆さんはどのような印象を抱いているでしょうか? 選考に関係のない、価値観のすり合わせの場。面接のような質問を受けることがある、準選考の場。繋がりを作る、新たな出会いの場。 これまで体験したカジュアル面談によって、抱く印象はさまざまかもしれません。 今回は、カジュアル面談のプラットフォームを提供しているPittaでCS(カスタマーサクセス・カスタマーサポート)を務める、

      • カジュアル面談でカルチャーフィットを確信。データサイエンティストからBizDevキャリアへ。

        Meetyから社名を変えて再出発したカジュアル面談プラットフォームPitta。2023年9月にジョインした田部は、「カジュアル面談があったからこそ、Pittaに入社をすることができた」と話す。経営企画、BizDevなど多方面で活躍する田部が感じたPittaの可能性、そしてカジュアル面談の有効活用方法について迫る。 プロフィール 大学時代、会社経営に興味を持つー自己紹介をお願いします。 大学生のころから、会社経営に興味がありました。一浪していたこともあり、社会的に一歩遅れ

        • なぜ「理想のスカウト体験」は実現困難なのか?Pittaが考える新しいスカウト体験のかたち

          こんにちは。カジュアル面談プラットフォームのPitta(ピッタ)の中村です。 理想のスカウト体験とはどのようなものか。2019年にHRの領域で起業してから、ずっと考え続けてきたテーマの1つです。 本エントリでは、理想のスカウトとはどのような体験であり、なぜ実現が難しいのかの"構造"に言及し、1事業社としてどのようなアプローチで解決を試みているのかを考えてみようと思います。 求人サイトでスカウトを受け取ったことのある方、既存のスカウト体験に不満を感じていらっしゃる方、実際

        夢だったロケットの会社へ。北海道に移住した家族のユニークな転職方法とは。

          参加者の満足度を高める はずさないカジュアル面談の準備のコツとは?

           こんにちは、Pitta コンテンツチームです。  現在の採用市場は、就職氷河期世代の買い手市場から売り手市場へ変化し、会社が募集をかければいつでも採用できるなんてことは夢のまた夢...そんな状態です。  そんな中で採用に工夫を凝らし生まれた「カジュアル面談」。  今では採用手段の一つとなりつつあるカジュアル面談ですが、募集する側(または会社)と参加する側との期待がすれ違い、「聞きたいことを聞けかなかった」「カジュアル面談なのに合否結果を出された」など、満足できないカジ

          参加者の満足度を高める はずさないカジュアル面談の準備のコツとは?

          5分でOK!カジュアル面談を盛り上げる"話すネタ"を集めよう

           こんにちは、Pittaのコンテンツチームです。  突然ですがみなさん、Pittaでカジュアル面談を募集したけど、あまりにフリーテーマすぎてどんな話をすればいいか当日になって困ったことはありませんか?  もしかしたら、話す内容を当日まで考えたけど思いつかない...そんな方もいるかもしれません。  この記事では、「Pittaでカジュアル面談募集したけど、テーマ考えてなかった...え、面談まであと5分しかない?」という状況から、どのように話す内容を考えるのか、お伝えします!

          5分でOK!カジュアル面談を盛り上げる"話すネタ"を集めよう

          Pittaの面談を”簡単&便利”に埋め込めるようになりました!【機能アップデート】

          ヘルプページ:『カジュアル面談を外部のウェブサイトに埋め込みたい』  こんにちは、Pittaプロダクトチームです。  今回は、Pittaの機能アップデートのお知らせです。  アップデート概要機能概要 Pittaで作成した面談をシェアする方法として、新たに「① 埋め込みコード」と「② QRコード」の2つが加わりました。 ① 埋め込みコード  Pittaで作成した面談を各種サイトに埋め込むためのコードをワンクリックで発行できるようになりました!  埋め込みされる面談の

          Pittaの面談を”簡単&便利”に埋め込めるようになりました!【機能アップデート】

          Pittaを駆使したコミュニティ・ミートアップ向けの活用事例をお伝えします【コミュニティ運営向け】

           こんにちは。Pitta運営チームです。いつもPittaをご利用いただき、ありがとうございます。  Pittaではこれまで、企業特集や様々なテーマ投稿を実施し、カジュアル面談の活用事例を皆さんと一緒に作ってきました。    今回はコミュニティ運営担当者向けに、カジュアル面談を活用した新しい価値や接点づくりの可能性を広げるPittaの活用事例をご紹介します。  大変ありがたいことに、登壇者と参加者が気軽に交流できる場や、コミュニティに寄与する方の認知拡大やブランディング促進

          Pittaを駆使したコミュニティ・ミートアップ向けの活用事例をお伝えします【コミュニティ運営向け】

          Pitta Diversity Policyにおいて、アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)は無くすべきか考えた

          こんにちは。Pittaで組織開発などを担当している五木田(ごきた)です。   Pittaは2022年8月に、ダイバーシティに関するポリシー『Belonging(ビロンギング)』を公開しました。 私たちは「あらゆる特性・価値観・バックグラウンドを持つ人が同じ会社の中に等しく存在し、関わり合っている状態」をBelongingと定義して、DEIに取り組んでいます。 基本の思想については、こちらの記事もお読みください。 ポリシー公開を機に、社内外でのアクションも継続的に行ってい

          Pitta Diversity Policyにおいて、アンコンシャス・バイアス(無意識の思い込み)は無くすべきか考えた

          【体験レポート】こんな募集もあり?仕事以外をテーマにしたカジュアル面談を募集してみた

           こんにちは、コンテンツチームの戸田です。  最近Pittaで、自社採用とは直接関係がない転職相談の募集をはじめたのですが、申込者の方々とお話しする中で、こんな声を聞きました。 「カジュアル面談なのに、募集内容を見るとカジュアルじゃなかったので、興味はあったが申し込めない面談があった・・」 「仕事のテーマすぎるカジュアル面談は少しハードルが高くて申し込みづらいんですよね・・」  申込者の目線で考えると、「情報収集がしたい」「雑談がしたい」など様々な目的でカジュアル面談

          【体験レポート】こんな募集もあり?仕事以外をテーマにしたカジュアル面談を募集してみた

          【体験レポート】何を書けばいいのか分からない方必見! Pittaでカジュアル面談を作成するときのポイントをまとめました

           こんにちは、Pittaコンテンツディレクターの戸田です。  突然ですが「Pittaをはじめてみたいけど、プロフィールや募集ページをどう作ればいいかわからない」といった悩みを感じたことはありませんか?  実は僕もその一人でなかなか踏み出せずにいたのですが、最近Pittaでカジュアル面談の募集を始めて、申し込みいただいた方とお話ができるようになりました。  そこで今回は、Pittaでの「はじめてのカジュアル面談の募集ページ作成」をテーマに、僕の実体験をレポートにして供養し

          【体験レポート】何を書けばいいのか分からない方必見! Pittaでカジュアル面談を作成するときのポイントをまとめました

          採用活動で、Pittaをどう使っていったらいいの?

          こんにちは。Pittaカスタマーサポートチームです。 いつもPittaをご利用いただき、ありがとうございます。 今回は、企業の採用目的でPittaを使っている/使いたい皆さま、特に人事を担当されている方に向けた内容です。 採用目的でご利用中の方や、導入を検討されている方から、よくこんな質問をいただいています。 ・Pittaをどう使ったら成果につながりやすいのか ・採用にダイレクトにつながるサービスではないと理解しているけど、どこにゴールを置くのがベストなのか ・どういう

          採用活動で、Pittaをどう使っていったらいいの?

          Pittaで募集を出したい皆さまへ。 掲載規程に関する私たちの想い

          こんにちは。Pittaカスタマーサポートチームです。 いつもPittaをご利用いただき、ありがとうございます。 今回は、Pittaでカジュアル面談の募集をされている方・これから募集を出したいと考えている皆さまへお伝えしたい内容です。 このたびPittaは利用規約の改訂を行い、カジュアル面談の募集ページに関する掲載規程を制定しました。 Pittaを通じてよりよい出会いやつながりを作っていただくために、募集ページを作成する際のガイドラインを明確にしたものです。 Pitta

          Pittaで募集を出したい皆さまへ。 掲載規程に関する私たちの想い

          よりよいカジュアル面談にするために。Pittaでマッチングした後にやってほしいこと【募集者向けガイド】

          こんにちは。いつもPittaをご利用いただき、ありがとうございます。 連日、いい出会いの様子がSNSなどで流れてきて、運営一同とても嬉しく思っています。 Pittaの利用者の方からの「マッチングした後の流れやポイントが知りたい」という声にお答えして、この記事では募集者の方に向けたマッチング後のTipsを紹介します。 カジュアル面談の形に正解はないので、今回の記事はあくまで一例の流れや考え方です。初めて募集を出す際の参考にしていただけたら嬉しいです! ※会員登録から面談実

          よりよいカジュアル面談にするために。Pittaでマッチングした後にやってほしいこと【募集者向けガイド】

          もっと申し込みを増やしたい! 効果的な募集ページの作り方 【Pitta 活用ガイド】

          こんにちは、Pittaカスタマーサポートチームです。 Pittaを通じて、求職者の方と企業が出会ったり、同じ悩みを持つ方同士で相談しあったり、一緒にフットサルをしたり(!)…と、たくさんの出会いが生まれている様子を見ていて、とても嬉しく思っています。 そんなユーザーのみなさまから、「もっと上手な使い方が知りたい!」「申し込み数を増やすにはどうすればいい?」といったご質問を多くいただいています。 今回は、Pittaでカジュアル面談を募集する際の効果的な使い方についてご紹介し

          もっと申し込みを増やしたい! 効果的な募集ページの作り方 【Pitta 活用ガイド】