見出し画像

Ice cream



外に出よう。

どれだけインドア派の人でも、一度はこんなふうに考えるのが、夏ってやつ。いつ買ったのかわからない水着をふと引っ張り出してみたり、着る予定もないのにダイエットを決意したり。
予定も友達もいないのに、河原のバーベキューの動画を見たり、彼女と見る花火や、酒を飲みながらの手持ち花火なんかに憧れてみたりする。

けれどそんなものは本当の夏の楽しみ方じゃない。
本当の楽しみ方。それはクーラーのもとひたすらダラけ、暑くない時間帯に外に出る。当然の話である。暑ければ、涼しいところにいればいい。外に出たければ、暑くない時に出ればいい。生物の本能、自然の摂理である。夏の本当の幸せを解説しよう。


朝は10時ぐらいにゆっくりと目覚める。汗をかいていたら、ササっとぬるめのシャワーを浴びる。そして、再びダル着に着替える。
ダル着なのがポイントだ。ちょっとでも外出用の服を身に纏ってしまうと、外出しなきゃという気持ちが生まれてしまう。これではいけない。服装の段階から、自らの外出意欲を削いで行く。これがポイント。
ダル着に着替えたところで、まずは携帯に充電ケーブルを差し込む。そして、ベッドで横になる。
おっと、その前にクーラーだ。クーラーをつける。
24〜25度がオススメだ。このぐらいで充分だ。それ以上は風邪引くかもしれないので、このくらいで勘弁してやる。

さあ、YouTubeを開こう。テーマは、それぞれの好きなものを。これから2〜3時間ほどナナメ視聴を行うのだ、テーマ選びは慎重に。
僕は大好きな東海オンエアというYouTuberグループの動画を視聴する。
一本が大体10〜15分なので、SNSの周回時間を差し引いて8本ぐらいは見るかな。

お昼になった。ここからの順番は本当に人それぞれだと思うが、昼飯と昼寝はワンセットだ。
ティファールのスイッチをいれ、昨日買っておいたカップラーメンの封を開ける。ここでまたYouTubeの登場だ。お湯が沸くまでの間に、3分程度の長さの動画を探す。
カチッという音の後、カップラーメンにお湯を注ぎ、動画の再生ボタンを押す。こうすれば、3分間など体感3秒で済む。
カップラーメンをスープまでかきこむ。当然、冷房のおかげで火照った身体はすぐに冷える。
このまま、ベッドへ直行。
お腹に布団をかけ、そのまま眠りに落ちる。眠る前に、棒タイプのアイスクリームを一本挟むのも良い。玄人向けの技だが、効果はばつぐんだ。

目が覚めると、大体は夕方4時か5時
ここで買い物に出かけるか否かで、素人かどうかがわかる。
僕はもちろんまだ出かけない。ここで一旦ゲームを挟む。先日データをリセットしたポケモンを進める。ジムバッジを1つとるぐらいまでやる。余裕があれば2つ目まで狙う。もちろんSNS周回を挟みつつ、BGMとしてYouTubeはかかせない。

午後7時。ぼちぼち陽が落ちている。
ここでようやく、外出する。
この時間帯であれば、ウザったい暑さも、多少は軽くなっている。だるだるなズボンだけ履き替えて、ピシッとしたスキニーデニムに足を通す。
昼間はこんなもの履いていられない。しかし、足を1番かっこよく見せられるパンツなのだから、夏だからといって履かないわけにはいかない。と考えると、必然的にこの時間帯の外出となる。
スーパーへと自転車を漕いで行く。車のある人はなおベター。クーラーと共に移動することができるからね。僕は残念ながらこの部分はまだアマチュアである。

スーパーに入ると、入り口でまずはブワっとした冷たい空気を浴びる。どうやらクーラーは満足に効いた店内のようだ。ここで、安くなっているものを見て献立を考える。肉か魚か、その日次第だ。
大体8時ぐらいになると、惣菜に割引のシールが貼られ始める。半額シールが貼られたところで惣菜をゲットだ。20%引きの時点で取るのはまだ甘い。
そうして今日の献立、明日のお昼ご飯、アイスクリームを買ったことを確認する。そしてまた、のんびりと家に帰るのだ。

あとはササっとご飯を作り、ババっとかきこみ、すぐさまシャワーに直行。熱いお湯で身体を流し、タオルを取るために少し風呂場の扉を開けると、冷たい冷気に一瞬晒される。この瞬間がたまらない。あ、クーラーなら帰ってきて真っ先につけているよ。当然だろ。

シャワーを浴びたあとは、洗い物をして、アイスクリームを片手に、ベッドに倒れ込む。
Amazonプライムを起動し、アニメや映画を見るのだ。僕はよく仮面ライダーを見ている。
今日も忙しい一日だった。フルで動いた自分の身体を労りながら、真夜中まで動画の視聴。
シャワーを浴びたあと、ベッドインではなく、アルコールインでもよい。次の日も休みである土曜日なんかは、そうすることが多い。眠りに落ちるのは、大体2時か3時くらいだ。あ、クーラーは切って寝るんだよ。もしくはタイマーかけときなよ。お腹痛くなるよ。


以上が、夏の本当の幸せだ。
結局、クーラーとアイスクリームと共に過ごすのが1番の幸せなのだ。
プールに行ったら人が多いだけだし、バーベキューなんか服は臭くなるわ片付けはめんどいわでいいことなんてない。花火?んなもん部屋の窓から見えれば充分。

皆さん、夏、楽しんでますか???




#note #ピロリ日記 #日記 #エッセイ #コラム #雑記 #毎日note #生き方 #ライフスタイル #ひとりごと #夏 #夏の楽しみ方 #花火 #アイスクリーム #夏の遊び方 #ステイホーム #stayhome

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?