見出し画像

夏旅①⚓日本🇯🇵の中の米国🇺🇸!? & 中国🇨🇳!?へ・・・

皆さん題名を見てお分かりですか!?

今回は息子が、以前から行きたいと言って
いた日本人なら知っている!?
米国と中国を知ることが出来る場所へ行ってきました😁

そこは何処か!?

これからお伝えしますのでお付き合い下さい🤗

8/19土曜日・快晴☀真夏日・・・

とてもとても暑い日に息子と2人で
お出掛けです。


🚢神奈川県横須賀市 ➡ 米国🇺🇸!?

以前から息子が行きたいと言っていた
現存する世界最古の鋼鉄戦艦・三笠
(こうてつせんかん・みかさ)
の見学に
2人で行きました。

戦艦・三笠の全貌

埼玉県の我が家から移動手段はどうするか。
電車🚃又は、車🚙のどちらにするか前日
まで悩んだ結果、運転は大変で、電車より
交通費も少し多くかかりますが
自分達のペースで、のんびり行ける車🚙の
移動に決めました。

横須賀までの移動時間は電車も車もほぼ同じ
の約2時間・・・車は高速道路を使用してね
東京を抜けて行くので遠いです😅

私自身、神奈川県へは、以前仕事でよく
行っていましたが、プライベートで行く
ことはほとんど無く、noteの記事で出しましたが、7月初めに1人で川崎競馬場へ
出掛けたぐらいです😅

息子が、到着は12時ぐらいの予定が良いと
言ったので、自宅を10時頃出発で
レッツゴー😄👍

首都高速を使用し、大都会東京を通り過ぎ
湾岸線へ・・・
その後、横浜ベイブリッジを渡り本牧ふ頭を
過ぎ、ようやく横須賀へ・・・

駐車場は、事前にリサーチして
最大料金のある場所へテイクオン🤗

駐車場から見えた看板です

いざ

三笠公園🏞

へ・・・

三笠の前に、日本丸の船に出会いました
公園入り口からの写真
パンフレットをご紹介

それでは、艦内へ・・・

三笠は、偉大な功績から現代まで活躍を
伝える為に、記念艦として大事に保存されました
横須賀風物百選・日本遺産なのですね
戦艦入り口に主砲砲弾がありました
今回は行かなかったですが
奥に見える猿島という島へ行くための船が
 着岸していました。

🏝猿島

それでは、

記念艦・三笠 

の内部見学スタートです🎵

後方主砲
砲弾
前方主砲
戦艦前方からの眺め
 
主砲横から戦艦前方を見た景色
操舵室

更に内部へ・・・

世界三大記念艦の模型

日本海軍・三笠
イギリス海軍・ヴィクトリー号
 アメリカ海軍・コンスティテューション号
左・日本の東郷平八郎
右・イギリスのネルソン提督

詳しくはこちらへ👇

東郷平八郎(とうごう へいはちろう)

ネルソン提督


日本初の鋼鉄戦艦・富士の模型
東郷平八郎の軍服
三笠の艦首飾り
お風呂場
長官寝室
長官公室
東郷平八郎の絵画

内部の一部をお伝えしました。

そして、最後に外観を収めました。

掲題の写真と一緒です

三笠見学に約2時間
15時頃になり、
長時間の見学に、何処かで休憩かな
なんて思っていましたが、
息子から更なる見学希望の言葉が(笑)

三笠公園から歩いて20分ぐらいのところにある

ヴェルニー公園🏞

にも立ち寄りました。

対岸にアメリカ海軍所有の潜水艦も発見❗

対岸のアメリカ海軍施設内には、

横須賀海軍施設ドック
(よこすかかいぐんしせつドック)
神奈川県横須賀市の在日アメリカ海軍横須賀海軍施設内にあり、米海軍および海上自衛隊の艦艇修理に使用されている6基の乾ドック
があります。

公園内の紹介に戻り・・・

戦艦・陸奥(むつ)の主砲も展示されていました

公園内にある記念館へ・・・

パンフレットご紹介

横須賀製鉄所を建設した
フランス人の
フランソワ・レオンス・ヴェルニー氏の功績

などから、後世に伝える為に記念館が
建てられたそうです。

記念館内にある戦艦・陸奥の模型

記念館のすぐ近くに、
南極砕氷艦も停泊していました。

南極観測支援用砕氷艦《しらせ》も発見❗

細長い公園内を暑い中ですが、
ゆっくり散策しました。

お腹が減ってきたので
横須賀名物でも食べたいなと思い、
駐車場近くまで戻り、

スカジャン発祥の地・横須賀 ドブ板通りへ

土曜日でしたが、夕方になってしまったので
閑散としていました。

スカジャンや雑貨販売の店がいくつかありました。

横須賀といえば、
海軍カレー🍛
ネイビーバーガー(ハンバーガー🍔)

いろいろな店ありましたが、
結局食べずに見学しただけで終わりに
しました。

それは何故か!?

①値段
 ➡当然といえば当然ですが、
  カレーやハンバーガーを外食するなら
  セットで1000円以上すること。
  旅行先では気にせず食べよと言われる方
  もいると思いますが・・・

②魅力が無かった・惹かれるものが無かった
 ➡私と息子2人で何食べようか見ながら
  話し合いながら歩きましたが、
  これ良いというものに出会いません
  でした😅
  ランチ時間の賑わいがあれば
  ここ混んでるから美味しいのかね!?
  など、話しついでに入店していたかも
  しれませんね🎵
     
ということで、
今回はすいません<(_ _)>
少しお土産だけ買って横須賀の散策は
終わりとしました。

1人だったら気軽にぶらっと立ち寄って
食事していたと思いますが、息子の意見も
聞き、次の目的地で探そうかということに
なりました・・・

その次の目的地は!?と言うと・・・

日本の中の中国🇨🇳!?

ピンと来る人もいるかと思います。

横浜の台所ですね(笑)

息子が行きたい場所・第二弾が近くにある
ので向かいます🚙💨💨💨

今回の配信は、写真も多く掲載し
長々の記事になりましたので、
続きのお話しは、
夏旅②として改めて配信しますので、
お付き合い下さい🤗

それではまたお会いしましょう👋👋👋


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?