見出し画像

「子が生まれた」 〜2021年11~2022年6月|シンコン日記 Ⅲ〜

はい。
半年ぶりの日記です。長く空いてしまいました。
この間に、結婚生活は3年目入り、「シンコン日記 Ⅲ」になりました。

さて、タイトルにある通り、子が生まれました。

子を生まれるってのは、本当にすごいことです。
今回はそんな記録です。

では、2021年11月から2022年6月までの写真日記です。
どうぞ(今回もめちゃくちゃ長いです)!!

2021年11月

2021年11月3日(水)
伊豆市の名産「原木しいたけ」。
修善寺しいたけの里で椎茸狩りして椎茸BBQをした。
椎茸は好きでなかったが(正直嫌いだった)、原木の生椎茸はおいしくてパクパク食べれた。自分でも信じられない!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月7日(日)
「めんたいパーク伊豆」にてキーちゃんと2ショット。
たまに明太子おにぎりを食べに来る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月7日(日)
お腹を冷やさないように腹巻きを買った。
「Welcome Baby」と書いてある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月8日(月)
寝れ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月11日(木)
伊豆市民御用達の食事処「オリーブ」にてカレーを食らう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月13日(土)
タカアシガニと深海魚の街、沼津の戸田へ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月14日(日)
トイレの神様、明徳寺にて草餅(あんこと醤油)をいただく。
餅好きなワイフは美味くて感動していた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月16日(火)
多分何もなかったのだろう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月17日(水)
素敵なオリジナル杖を作っている佐藤さんに会ってきた。
お土産に杖を3本いただいた。防犯の武器にもなるな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月19日(金)
少しお腹が出てきたね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月21日(日)
夜ふかしは体に悪いね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月22日(月)
フライパンで石焼ビビンバ。うま〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月23日(火)
お腹が大きくなったらできないからと、落ち着く体勢「お寿司」をや今のうちにやりたくる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月25日(木)
沼津魚がし鮨はうまい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月27日(土)
すごい雲の日だった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年11月29日(月)
この日、初めて自分の腹が出てきていることを自覚したらしい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月

2021年12月2日(木)
紅葉も終わりかけの頃に「修禅寺虹の郷」へ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月3日(金)
市町村対抗駅伝の取材のため静岡市へ。
ホテルでピザパ。最高のフライデーナイト。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月4日(土)
取材も終わり、久しぶりに二人で居酒屋へ。
お酒は飲めないけど、楽しく美味しいひと時。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月16日(木)
戌の日。三島大社で安産祈願。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月19日(日)
中伊豆の「おはな」のパンを使ってバインミー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月24日(金)
クリスマスイブはミスド。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月25日(土)
クリスマスは焼肉。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月26日(日)
一碧湖。寒い。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月28日(火)
ウチにはおやつがいっぱいある。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月29日(水)
名前会議を行う。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2021年12月31日(金)
お菓子を食べて、テレビを見て、最高の年越しをした。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年1月

2022年1月5日(水)
ゆるやかに確実に腹は大きくなっていく。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月6日(木)
雪が降った寒い日。
腹しまえ=!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月9日(日)
新春!まぼろし博覧会詣。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月13日(木)
コミケ帰りか!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月19日(水)
シマシマで立体感あるな!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月23日(日)
昼にトンカツを食べにいった。たくさん食べてくれ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月24日(月)
フルーツ食べた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月25日(火)
ホットカーペットは暖かい。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月27日(木)
お、おはよう。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月28日(金)
お腹出てきたね!ってはさむな〜!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月29日(土)
グラタンとポテトサラダ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月30日(日)
お腹の大きさに苦労をしだす。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年1月31日(月)
「K's Kitchen」のハンバーグナポリタン。
また行こう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年2月

2022年2月1日(火)
ドーン!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月2日(水)
お腹がきつそうなので、カインズホームで背もたれの大きな座椅子を買った。座り心地良さそうでよかった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月3日(木)
快適快適。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月4日(金)
どこでもイラストの仕事ができるようにiPadを購入。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月5日(土)
昼にモスバーガー。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月8日(火)
随分出てきましたな。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月9日(水)
ピザを3枚買おうとしてる人。食欲が爆発している。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月10日(木)
もう机では仕事ができなくなってきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月11日(金)
ミッキーマウスみたいなお腹。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月12日(土)
伊豆市の子育て講習受けてきた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月13日(日)
爪が切れね〜〜〜!!と泣いている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月19日(土)
よく食べていてエライ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月20日(日)
実家のある秋田で出産するため、しばしのお別れ。
ちょっといいホテルに泊まって帰省前のひとときを楽しんだ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年2月21日(月)
じゃあね〜〜〜〜!!!予定日は5月中旬!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年3月

帰省してからはZOOMで会話することになりました。

2022年3月17日(木)
ど迫力。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年3月24日(木)
日に日に大きくなるお腹。
あと1ヶ月半でどこまで大きくなることやら。。。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



と、、、思っていた矢先。

3月26日(土)の朝、ワイフから電話があった。
「破水しているから、今から産むよ。」

「えっ!!」
予定日は5月中旬。まだ1ヶ月半も先なのに!!
大丈夫なのか!!

ワイフはあっけらかんと「帝王切開になると思う。今から産んでくるね。じゃあね〜。」

心配しても何もできない無力感。
「がんばって!!は違うかもしれないけど、言わせてくれ!!頑張ってね!!」
「うん、じゃあね〜。」

頑張って、しか言えなかった。
もう無事を祈って待つしかない。



2022年3月26日(土)
生まれた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年3月27日(日)
生まれた。。。ちっさい、けど、元気!!
1880gの未熟児として生まれたため、NICU(新生児集中治療管理室)にしばらく入院することになった。
本当は秋田までとんでいきたいけど、面会できないから退院を待つしかない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年3月29日(火)
黄疸の光線治療。

出生届を提出するために名前を決めた。
が、本当にこの名前でいいのか?と朝まで考え続けて眠れず、決めていた名前を変えようと提案してしまった。
すると、ワイフが「合ってるよ!私は気に入ってるよ!」と言ってくれた。
それを聞いて、安心したのかなんなのかわからないが、泣いてしまった。
今ではこの名前以外ありえないほど、しっくりきている。合っている。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年4月

2022年4月22日(金)
子の退院日。秋田へ飛んだ。初対面。ちっちゃい!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年4月23日(土)
息をする、ミルク飲む、おしっこする、うんちする。
赤ちゃんは、生きるための普通が全部命懸け。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年4月25日(月)
深夜2:43。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年4月26日(火)
早朝6:12。この日はほとんど眠れなかった。
この日で、自分は伊豆へ帰ることに。またGWに秋田へ来れることを励みに頑張る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年5月

2022年5月3日(火)
来たよ〜。
ミトンは、片手袋研究家の石井さんからいただいたもの。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月4日(水)
一週間で大きくなったと実感。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月5日(木)
うん。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月6日(金)
深夜、インスタライブをしてみる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月7日(土)
お昼の2時間ほどをお母さんに面倒見てもらい、昼飯にいくのが楽しみだった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月8日(日)
翌日、自分ひとり伊豆へ帰る。
月末に家族3人で伊豆へ帰る予定。それを励みに頑張る。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年5月29日(日)
秋田から伊豆へ。
3人での新生活が始まる嬉しさ、というよりも実際は不安が大きかった。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年6月

2022年6月3日(金)
覚悟はしていたものの、眠い日々。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月4日(土)
ワイフはさすが、寝かしつけが上手い。
縦揺れと横揺れを合わせるのだそう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月5日(日)
月ヶ瀬梅林の梅狩りへ。
いろんなところへ一緒に行きたい(まだ早かった!)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月6日(月)
布おむつは洗濯が大変。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月10日(金)
写真から伝わる眠気。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月11日(土)
裾野の実家へ。
母(祖母)は子の存在そのものに「ありがと〜〜」と言っていた。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月14日(火)
秋田のお母さんとビデオ通話。
いい時代です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


2022年6月15日(水)
ゲップは大事。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月22日(水)
爪切りも大事。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月23日(木)
お昼寝も大事。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

2022年6月26日(日)
2人ともぐっすり寝てくれ〜。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


はい。
今回も長々とお付き合いありがとうございました。こうやって振り返ってみると、ワイフがいかに大変だったか、改めて痛感しました。もう頭が上がりません。

この日記、自分達も見返して楽しいので、もうちょっと続けていこうと思います。
また次回まで、さようなら!!


追伸。
インスタグラム「伊豆のフォトリポ」を更新しています。この日記は半年に1回ほどですが、インスタでは週1回くらいのペースで日常を投稿しています。よろしければフォローお願いします。(お分かりのように「伊豆の踊り子」の韻を踏んでいます。)https://www.instagram.com/izu_no_photo_repo/


【バックナンバー】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?