見出し画像

2021年1月|シンコン日記 Ⅱ

2019年の年末から一緒に暮らし始め、結婚生活2年目に入りました。
まだ新婚と言えます。この日記のタイトルは「シンコン日記Ⅱ」。2年目だから「Ⅱ」を付けました。結婚27年目まで続いていたら「シンコン日記XXVII」になります。

昨年末にあげた1年の振り返りは、毎日コツコツ書いていた日記を元にしたものでした。
今年は年末にドバ〜と放出するのではなく、行き先の見えない人生の物語を味わっていただきたくて、1週間か1ヶ月単位で公開していきます。

とはいえ、普通の夫婦の普通の生活日記ですので、ドラマチックさはありません。ただ、日記に書かないと忘れていってしまう日々の霞のような一瞬を書き留めていけたらと思っています。

よろしければどうぞお付き合いください。

▼昨年末の振り返りはこちら(「シンコン日記Ⅰ」に相当)

以下、2021年1月の日々です。

1月1日(金)「これたぶん動くよ」
新年初散歩。年末の休みからほぼ家を出なかったので、久しぶりの外。
見かけたオブジェに近寄り「これたぶん動くよ」と、オブジェの頭の石を押した。「ギギ、、、」と少し回るが後ろの木に当たって回転まではしない。きっと誰も回したことがなかったから木が成長しきって本当に回らなくなったのだろう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月2日(土)「すべての生物が逃げる動き」
YouTubeでみた「すべての生物が逃げる動き」をオレに仕掛けてきた。動きは結構いいんだけど、ずっと笑顔でやってたからつられて笑っちゃった。(動画は未公開)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月3日(日)「見上げた顔」
「眉毛抜こっか」と定期的にやってくれる。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月7日(木)「ダスキン事件」
ダスキンの新人研修の方が置いていったサンプルを、電話してすぐに回収させた。理由は色が気に入らないとのこと。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月10日(日)「公園プロファイリング」
近所の小さな公園巡り。公園に落ちていた錠剤のゴミを見つけ出し、どんな病気を持った人が公園でくつろいでいたかなどを推測しあって遊んだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月11日(月)「フリースを買った」
近ごろ、あまりに寒いのでフリースを買いにユニクロへ行く。
モールのテナントとして入っていたH&Mに寄り道し、スパンコールのドレスを買うか本気で悩む。こういう思い切ったファッションをしてみたいらしい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月15日(金)「休んじゃいな」
仕事に行きたくないと言ったら「休んじゃいな」と言ってきた。そう言われると逆に頑張らないとな、と思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月18日(月)「ワン・ツー」
運動不足を実感しているらしく、ニンテンドースイッチの「フィットボクシング」を買ってきた。オレがボクシングジムに行ってる間にやるらしい。いつでもミット持つよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月20日(水)「ワン・ツー」
今日もワン・ツー。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月21日(木)「おかしの罪悪感?」
「フィットボクシング」の消費カロリーをベビースターラーメンで補う。過剰に補う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月26日(火)「エガちゃん」
湯上りはスパッツ姿。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月28日(木)「雪国の弁慶」
ワイフ週イチの通勤日。この日はまさかの雪。
「これが雪国出身の知恵じゃ」とマフラーを頭に巻いて雪の直撃を避けて帰ってきた。武蔵坊弁慶じゃん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月29日(金)「し、死んでる……!!」
死んでなかった。よかった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月30日(土)「週末の焼肉」
今週もよく頑張った。ねぎらいに焼肉。久しぶりに酒を飲んで楽しくなった。人生最高の日だ!と思ったけど、飲みすぎて気持ち悪くなった。飲み過ぎよくない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1月31日(日)「押上〜浅草散歩」
久しぶりに散歩をしに出かけた。天気の良い日の散歩は気持ちいい。隅田川のキャッチコピーが表と裏で違うことを発見し感動していた。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

光陰矢の如し。2021年の1月が終わってしまった。
2月はもうちょい外に散歩に出かけたらなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?