見出し画像

2020年、ふたりでよかった

今年は、世界的にはコロナウイルスの感染拡大によって大混乱の1年だったのは言わずもがなですが、自分にとっては新婚1年目。

コロナウイルスのことを抜きにしても今までとは違った1年になることはわかっていました。そんな1年を振り返ってみようと思います。

交際ゼロ日婚だから、同棲とかしてない

見出し通り、自分たちは交際ゼロ日婚をしました。

ことの顛末はワイフ(未だ、妻というのに照れている)の投稿「結婚しようよ」に書いてありますので、詳細は省きますが、簡単に要約すると以下のようになります。(この時は付き合ってもいないです)

〜 旅行計画 〜

現ワイフ「今度山梨に桃を食べに行きたいです。」
「いいですね。行きましょう。」
ワイフ「ついでに伊豆にも行きたいです」
「えっと、山梨から伊豆は結構遠いけど、いいですよ行きましょう」
ワイフ「泊まりになりますけどいいですか?」
「そちらがよろしければ」

〜 旅行当日 〜

ワイフ・私「桃うまい!!」(山梨)
ワイフ・私「魚と酒うまい!!」(伊豆)
「好きです!」
ワイフ「知ってる。」
ワイフ「でも、付き合うって普通でつまんないよね」
ワイフ「僕もそう思ってました!」
ワイフ・私「結婚しよう!!」

と、こんな感じです。

3〜4回飲みに行ったことと、1泊の旅行で結婚を決めました。だから、お互いの情報はその間にした会話がほぼ全て。大きな直感として「この人となら大丈夫そう」ということだけしかありませんでした。

なので、一緒に暮らす中で、お互いにヤバイクセがあったりして嫌いになってしまうリスクがありました。

画像1

▲ 2019/9/16
中央区役所に婚姻届を提出。停電していた。

特に、自分は同棲した経験はなく、自分の好き勝手に生活をしてきた自覚もあったので、生活していく中で嫌われたり、怒られたりしたらどうしよう。という気持ちと、それ以上に、誰かと一緒に暮らすことがメチャクチャ向いてなく、家に帰りたくなくなったらどうしよう、という緊張がありました。

画像2

▲ 2019/10/5
新婚旅行で行ったタイ・バンコク「マンゴタンゴ」。無の表情。

2019年の年末から始まった生活

と、そんな緊張と不安を抱えながらも新しい生活が始まるワクワク感はいいものです。
唯一にして最大の直感「この人となら大丈夫そう」を信じるしかありません。もし、共同生活が難しかったらその時はしょうがない。諦める。

2019年の年末に、ワイフがそれまで仕事をしていた高知県から東京へ引っ越してきて、新生活がスタートしました。

ここからは写真日記(たくさんあります)

ワイフから、歯クソとケツの穴が写っていなければ、写真を上げてもいいと言われましたので、新婚生活の1年を写真で振り返っていこうと思います。

画像3

▲ 2019/12/15
新居の団地に荷物が届く。

画像4

▲ 2019/12/30
ワイフが高知から引っ越してきて同居が始まった。すぐに正月。

画像5

▲ 2020/1/3
共通の趣味は散歩。「自転車と並んだとこ撮って」とリクエスト。無の表情。

画像6

▲ 2020/1/19
仕事で北海道に行くため、御殿場のアウトレットで買ったあったかい帽子を被る。嬉しそう。

画像7

▲ 2020/2/1
フィルムカメラを取り出す。なんてことない日常。

画像8

▲ 2020/2/11
群馬の焼きまんじゅう屋さんにて、なぜか売られていたドレスを買おうか迷っている。絶対着ないだろ。

画像9

▲ 2020/2/16 
散歩。「路上園芸と同化したい」とのこと。やや成功してる。

画像10

▲ 2020/2/17 
散歩だけじゃなくてディズニーシーにも行った。この時くらいからコロナウイルスがヤバイという雰囲気になりはじめた。

画像11

▲ 2020/2/25 
餃子ともやしナムルは定番のメニュー。うまい。

画像12

画像13

▲ 2020/2/29 
散歩。ワイフの趣味、鉄塔巡りをした。

画像14

▲ 2020/3/1 
路上園芸と同化するワイフ。

画像15

▲ 2020/3/1 
葛飾柴又を散歩。

画像16

▲ 2020/3/14 
鶏肉を切るワイフ。私は野菜を炒める役割で参加する。

画像17

画像19

▲ 2020/3/15 
散歩。デカイ植物、デカイタイヤと記念写真。

画像19

▲ 2020/3/18 
北海道出張で作った鮭の発酵食品が届く。

画像20

▲ 2020/3/22 
河口湖湖畔で見つけた夫婦ガッパ。観光情報誌に載ってない物を探すのが好き。

画像21

画像23

▲ 2020/3/22 
芝生に転がったり、車止めに登ったり楽しそう。

画像22

▲ 2020/3/23 
駐車場が賑やかな甲府のパン屋にて。

画像24

▲ 2020/3/26 
夕飯はチキンのトマト煮。

画像25

▲ 2020/4/12 
4/7に緊急事態宣言が発令される。近くのスーパーに買い物に行く時だけでも散歩を楽しむ。

画像26

▲ 2020/4/28 
在宅ワーク。家に一緒にいる時間が増えた。

画像27

▲ 2020/4/29 
スーパーまでの散歩。巨大な信楽焼たぬきと。

画像28

▲ 2020/4/30 
ドクターマリオブーム。

画像29

▲ 2020/5/2 
GWはステイホーム。ベランダは天気がよくて気持ちよかった。

画像30

▲ 2020/5/2 
おからドーナツを作る(白トビ)。

画像31

▲ 2020/5/7 
ソーラー発電式小便狸を購入。ベランダで試す。

画像32

▲ 2020/5/7 
たこ焼きは楽しいしうまい。

画像33

▲ 2020/5/11 
よくチクワに醤油かけて食べてた。

画像34

▲ 2020/5/12 
リモートワークだと一緒に昼飯を食べられる。

画像35

▲ 2020/5/13 
連日、朝から晩までずっと一緒。

画像36

▲ 2020/5/14 
柴田聡子の曲を練習。

画像37

▲ 2020/5/21 
豚汁うどん。

画像38

▲ 2020/5/24 
TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」に鉄塔マニアとして出演。帰宅後、久しぶりに外食をした。

画像39

▲ 2020/5/28 
たこ焼き。楽しくてうまい。

画像40

▲ 2020/5/29 
風呂から上がると、寝落ちしてることがよくある。

画像41

▲ 2020/5/31 
「エッチ〜〜〜!!」と言われた。

画像42

▲ 2020/6/1 
昼間は在宅ワークもしてる。

画像43

▲ 2020/6/3 
疲れたらちょっと昼寝。

画像47

▲ 2020/6/4 
食後寝。

画像44

▲ 2020/6/5 
タイで買った最高のTシャツ「kwanyo」を着る。

画像45

▲ 2020/6/7 
ハイボール飲んで歌った。

画像46

▲ 2020/6/9 
夜風が心地良くてゲームしてた。

画像48

▲ 2020/6/12 
バルテュスの絵みたいな格好でスマホを見てた。

画像49

▲ 2020/6/15 
散歩。コンテナがカラフルできれいだったから横に立ってもらったけど、意味不明な写真になってしまった。これはスマン。

画像50

▲ 2020/6/23 
太い毛が抜けたから見せにきてくれたのかな。

画像51

▲ 2020/6/29 
レトロな食堂で親子丼を食べたら豚肉も入ってた。

画像52

▲ 2020/7/7 
いきなり創作落語をしだした。

画像53

画像54

▲ 2020/7/23 
秋田の海岸、ゴジラ岩。両方とも目をつぶってる。

画像55

画像56

▲ 2020/7/24 
ワイフの実家でアルバムの整理。ドレスの写真、めちゃいい。

画像57

画像58

▲ 2020/7/25 
モジャモジャの壁の前でオラつく。

画像59

▲ 2020/7/25 
線香花火した。

画像60

画像61

▲ 2020/7/26 
二人とも木彫りが好きで、調べて作家さんに会いに行ったりもした。

画像62

画像63

▲ 2020/7/26 
秋田「くまくま園」に行ったはいいものの、笑っちゃうくらいの豪雨。でもすぐ晴れた。

画像64

▲ 2020/8/1 
無印良品でサーキュレーター買った。

画像65

▲ 2020/8/2 
下手くそなウインク。山梨に桃を食べに行った。

画像66

画像67

▲ 2020/8/2 
山梨から伊豆へ。交際ゼロ日婚の完全再現。

画像68

画像69

▲ 2020/8/3 
下田。キンメコロッケのパッケージがカワイくてずっと持ってた。

画像70

▲ 2020/8/3 
念願の伊豆極楽苑。

画像71

▲ 2020/8/4 
サーキュレーター最高。

画像72

▲ 2020/8/9 
髪が伸びてきてヘアバンドでとめるようになった。

画像73

▲ 2020/8/16 
巨大な「店ぬい」と。

画像74

▲ 2020/8/23 
たま〜にベースも弾く。前のめり。

画像75

画像76

▲ 2020/8/25 
鉄塔をモチーフにしたフェイスガードを作ってた。

画像77

▲ 2020/8/26 
寝落ち。

画像78

▲ 2020/9/4 
写真を撮ろうとするとよくこういう顔する。

画像79

▲ 2020/9/13 
兵庫で「裏パネ」する。

画像80

画像81

▲ 2020/9/13 
変わった鉄塔を撮りにきた。

画像82

▲ 2020/9/14 
兵庫からの出張帰り。

画像83

▲ 2020/9/21 
いい姿勢で寝てた。

画像84

▲ 2020/9/21 
自主制作同人誌「鉄塔ファン」にイラストを入れて発送。

画像85

画像86

▲ 2020/10/30 
なぜか立ちながらかっぱえびせん食べてた。

画像87

▲ 2020/10/31 
ピクミンやりまくってた。

画像88

▲ 2020/11/1 
山手線一周散歩。山手線唯一の踏切の前で笑顔。上野から始めて品川で断念した。

画像89

画像90

▲ 2020/11/14
伊豆の「まぼろし博覧会」の展示制作イベントへ。

画像91

▲ 2020/11/22
私のデカパンツを持っておどける。確かにデカイな。

画像92

画像93

▲ 2020/11/29
静岡の山に行った後にトランポリンやった。

画像94

画像95

▲ 2020/11/29
焼津で「スーパープリン」食べた(夕飯ほとんど食べれなくなった)。

画像96

▲ 2020/12/22
寝落ち。

画像97

画像98

▲ 2020/12/24
楽しそうに鶏肉を焼く。塩をふる。

画像99

画像100

▲ 2020/12/24
クリスマスプレゼントはあったかいベッドパッド。喜んでくれてよかった。

画像101

画像102

▲ 2020/12/25
「ケキざんまい!」だって。

画像103

▲ 2020/12/26
肩のストレッチ。

画像104

▲ 2020/12/28
都内の運転はしてもらってる。

画像105

▲ 2020/12/29
ステイホーム年末年始なので、絵を描いて遊んでいる。

なんの違和感なく過ぎていった1年

たくさんの写真にお付き合いいただきありがとうございます。
これでも選んだつもりなんです。

あまりにも個人的な写真のため、公開することに意味はあるのかな、とも思いつつも、コロナウイルスによる世界的な混乱と新婚生活が重なった奇妙な1年の記録として公開することにしました。

実際、1年を振り返ると、冒頭に書いたような不安なんかは頭によぎることすらなく過ぎていきました。直感は正しかった。よかった。

2020年、ふたりでよかった

部屋にいると、ネガティブなことばっかりが頭に浮かんでしまう性格なので、今年のステイホームな状況に今までのように一人で生活していたらと思うとゾッとします。

ちょっとネガティブなことが頭をよぎっても、同じ部屋で蕎麦を茹でてくれているワイフいることの素敵さと嬉しさが、それらを全て消し去ってくれました。

これから、コロナと私生活がどんな状況になっていくかわかりませんが、これだけは言えます。2020年、ふたりでよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?