見出し画像

ニューヨークの企画をマネしてみたら


私が応援しているお笑いコンビのひとつ、ニューヨーク


その、YouTubeチャンネルの動画に、こんなものがあった。



最近、TVの仕事が増えてきたので、番組関係者の方にみてもらえるよう、自分たちが詳しく話せるような趣味、特技や経験などをプレゼンしていこうという企画だ。

過去に、ファンキーモンキーベイビーズのファンではないのに、屋敷さん(右)が何故かファンとして呼ばれた番組があり、そのために必死でファンモンを勉強するハメになったことがあるという。そういうことがないように、すきなものを一通り書いておこうということになったようだ。



何が出てくるかと思ったら、、、、、、


・嶋佐さん→洋楽(90年代~00年代)(2010年からはもうわからない)

・屋敷さん→ゆず(1998年~2003年)

・嶋佐さん→まあまあPlayStation4

・嶋佐さん→生活用品


、、、、、、、、、、、、など。

観ていて、

だんだん何でもありになってないか????笑

という流れに。

音楽も年代指定したり、”まあまあ”とか、”生活用品”に至ってはもうよくわからない。

嶋佐さんはもう「飯!」と書こうとして、「いやいや、飯はみんな好きや、落ち着け!」と屋敷さんに言われる始末だった。笑ったなぁ。




ふと思った。


私も、すきなものならたくさんある。語れるもの、極めたものやずば抜けた特技は本当にほぼないが、このニューヨークの動画を観ていたら、

”このくらいでいいなら、私も結構書けるかも、、、、、、?”

なんて思ってきて、何のオファーもない鬱病無職の私も、自己満で書いてみようかなと思った。

※後半は、バイト歴みたいになっていた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから、pizzaが、自分のことについて自己満に書きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


詳しさで言ったら、


★音楽に関して。

・X JAPANとB'zで育った。90年代(特に後半のROCK)の邦楽がすきすぎる。いわゆるヴィジュアル系と呼ばれるような音楽、小室世代、安室奈美恵、モー娘。世代。

・社会人になってからLIVE参戦の魅力に取りつかれた(2009年が初)。2~3年ほどして鬱病になり、今はあまり行けていない。

・L'Arc-en-Cielを1998年から愛する。小学5年生でhydeさんに惚れてから今もずっとすきなバンド。いちばんすきなアルバムはHEART。シングルはsnow drop。その他だとLOREREY、ALL DEADなどなど。yukihiroよりの箱推し。

・中島美嘉さん。歌手デビューのSTARSから徐々に、気付いたらファンになっていた。2009年、人生初LIVEを経験(TRUST OUR VOICE 追加公演@東京国際フォーラムホールA)。いちばんすきなアルバムはMUSIC。シングルは花束。その他だとTRUST YOUR VOICE。彼女の生きざまに影響を受けている。

・中学時代Hysteric Blueがだいすきだった。

・高校時代aikoをみんなに聴かされた。CHEMISTRYがだいすきだった。

・それ以降→EXILE(7人の時代、アルバム『EVOLUTION』だいすき)、絢香(結婚前)、安室奈美恵(アルバム『PLAY』以降)、阿部真央(アルバム『戦いは終わらない』まで)

・UVERworld(アルバム『PROGULUTION』を聴いたときの衝撃。47/47ツアー秋田公演参戦)


・ピアノ、エレクトーン、吹奏楽経験あり(すべてブランクあり)。聴音は割と得意。吹奏楽はトランペットを6年やったがうまくならず。

・歌うのがすき。カラオケだいすき。ヒトカラだいすき。ボイトレに行ってみたい。



昔からのことでいうと。


★絵に関して。

・描くことがすき。昔から紙とペンさえあれば何か描いている子どもだった。2歳で飛んでいるアンパンマンが描けた。小学校からずーーーっと、クラスによくいる”絵がうまいひと”のポジションだった。昔は漫画家になろうと思ったが、漫画を読まなかったのでやめた。美術関係の仕事で生活することに現実味を帯びず、その方面の仕事には結局進まなかった。

・色鉛筆がすき。”色鉛筆画”というほどの技術がない。学びたい。パステルもすきで勉強したい。絵の具はとにかく苦手。

・人物画が苦手で、ここ数年でファンアートを描きながらひとの顔を描くことに挑戦している。模写なのか、キャラ化なのか、自分の画風が定まらないのでいちから勉強したい。正確なデッサンとか。ひとの特徴をとらえて似顔絵を描けるひとになりたい。

・色彩に興味がある。色彩検定の勉強中だが何度もスランプに陥る。一番興味があるのは色彩心理。鮮やかなもの、カラフルなものに声が出るほど感動する。商品のパッケージデザイン、音楽番組やLIVEの照明、演出に使用される色彩に興味あり。

・絵の原画を初めて観たとき(4年前)から、絵画展などで絵を”観る”ことにも関心が高くなった。



★お笑い。

・定期的にハマる。心の具合が悪くなると助けられるもの。

・漫才のいちばんはタカアンドトシ。

・現在ハマっているのはキングコング。二人の生態、人生に興味がある。コンビ愛が最高。

・動きのある、表情豊かなボケをする漫才に笑ってしまう傾向。(キングコング、NON STYLE、流れ星など)

・ピン芸人のいちばんは陣内智則さん。

・現在の注目はニューヨーク。癒しはもう中学生さん、ぺこぱ。




仕事でいうと。


★保育士。

・5年ちょっと現場で働いた。少人数クラスの主担任が多かった。心を壊して辞め、この先復帰予定はない。

・子どもはだいすき。


食品の倉庫での商品管理のパートをしていた(11か月)。ピッキングというか、仕分けというか。


★鬱病を抱えながら働くことに挑戦しているがうまくいかない。

・現在鬱病9年生。調子を見て就活するも、やはりうまくいかないので、現在サポステに通っている。性格上嘘がつけないバカ正直なので、鬱病であることを隠して就活ができない。



★学生時代は、イオンの惣菜の短期アルバイト(寿司、おにぎり)、英検の受付のバイトをした。




その他いろいろ。


★動物がすき。

犬派だし猫派だし鳥もすき。柴犬(特に黒柴)、大きな猫(トラ、ライオン系)の赤ちゃんをみると声が出るほど興奮する。


★英検2級。

高校時代に取得したが過去の栄光という状態。ほぼ忘れているし、話すことはできない。英会話をちゃんとできるようになりたい。



★現在Word勉強中。PCのタイピングには結構慣れてきた。

★調剤薬局事務の勉強をしたことがある。知識を覚えたところで、暗記が必要ないことを知ってやる気を喪失し勉強をやめてしまった。


★高校野球がすき。高校卒業後にハマった。


★ミニチュアや食品サンプルがすき。かっぱ橋のサンプル屋さんにひとりで入り浸ったことがある。


★絵本がすき。いもとようこさんの絵がだいすき。かこさとしさん作『からすのパンやさん』が、子どもの頃からだいすき。


★ひとりで行動するのがすき。LIVE遠征でひとりで東京に行ける(東京以外は無理だと思う)。気を遣わなくていいので楽。


★漫画やアニメは疎いが、小学生の頃セーラームーンとクレヨンしんちゃんはがっつり観ていた。しんちゃんの映画が好き。野原家は最強だと思っている。

★ディズニー映画はピクサー派。プリンセスよりファニーなキャラをすきになる。一番印象に残ったのは『リメンバー・ミー』。プリンセス作品で唯一、アナ雪にはハマった。

★いちばんすきなドラマは『人にやさしく』。 

 \\\ 3ピース!///


★誤字脱字によく気付く。この能力だけでは校閲ガールにはなれないことを知って諦める。



★東北民。約28年間秋〇市民。きっかけを失い続け、34年間実家から出ずに過ごしている人間。自立したいが鬱病治療のためしばらく叶いそうにない。


★鬱病治療中であり、鬱病の家族をもつ娘でもある。家族内に2人以上精神疾患患者がいるときの支援などはないものか、疑問を持ち続けている。


★メモ魔。スマホよりペンと紙。書くことで覚えるタイプ。テスト勉強もそれで乗り切ってきた。

★環境整備をしたくなっちゃう。掃除を始めるとやめられなくなる。


★歩くのがすき。

★ラジオ体操をしている。

★縄跳び(一日3分)をしている。


★人混みより自然がすき。さんぽがすき。花とか海とか緑をみるのがすき。ただしアウトドアではない。

★県外へ行くと東急ハンズに行きがち。たのしい。


★よく食べるチビ。(147㎝) 炭水化物だいすき。ピザがすき。


★枕ジプシー。

★靴ジプシー(足20.5㎝くらい)。

★帽子がすき。スニーカーがすき。金欠なので集めることはない。

★女の子っぽいゆるふわ系統の服が恐ろしく似合わない。パステルカラーが似合わない。


★ストレートネック。

★腱鞘炎もち、手根管症候群もあり。

★ぎっくり背中もち。

★頭痛もち。

★三半規管弱い。


★冷え性知らず。


★秋〇市は住みよいところ、というプレゼンはできると思う。

★雪国の生活を知っている。






、、、、、、どうしよう。どんどん出てくるけどキリがない。


とりあえず、もういいか。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書いてみた結果。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




これ、



自己紹介記事になってないか?



しかも、自己満の。


ニューヨークの場合これでお仕事につながるけれど、私、こんな半端な知識特技でどうもならないだろ。

でも、書いててたのしかった。



ニューヨークの企画が、ゆるいところがあったからなんとなくやろうと思った。

ありがとうニューヨーク。


いずれ、自分の持っている何かが、活きるといいなぁ。


鬱病不調期の今は動けずだけど、見つかるかな。

特技も詳しいことも、中途半端なんだよな。


就活真っ盛りな感じだったら、これ書いておくことで自分で見直したりして、自己アピールにつなげられると思うけど、、、、、、



健康になりたい。



私は昔からのファンではないけれど、ニューヨークが約10年かけてメディアに出られるようになってきて、最近、結構評価も高いような噂を聞く。

無理のないように、今をたのしんでお仕事してほしいな。


もうしばらく、お笑いの力を貸して下さい、芸人の皆様。



春になったら、きっとよくなる、少し。



たのしい時間をありがとう、ニューヨーク!





どんなひとの未来も、今より明るい光が射していますように。


負けん。












未熟ですががんばっております。治療費にあてさせていただきたいです。よろしくお願いします。