見出し画像

親と教師が「共育」することが大事です

朝、M君とS君が僕のところに来て
「先生、昨日、車んの書いてあったじゃん。あれ、くれるだって!」
というので、僕は「え?本当?」と聞き返しました。

後でS君のお母さんが来て、知り合いの方がいるということで
「車一台分、全部くれる」というのです。
本当にありがたいことです。
ご協力に感謝いたします。

僕は何か、困り事や頼み事があると
保護者の方にお便りで投げかけて協力を呼びかけました。
保護者はすぐに答えてくれました。

今の教育界は
親と教師が何か対立の構図にあるように思えますが、
本来は「共育」(共に育てる)のはずです。

同じ方向を向くことが子どもたちを育てることに
つながるのに、クレームや文句を言い合う間柄になっている気がします。

また、このお便りにあるように必ず金曜日には
来週の予定を載せました。
教師の午後の予定も載せました。
見通しを立てるためと保護者に何を先生たちはやっているかを
透明にするためです。

もちろん、毎日の計画帳は書かせました。
自分で書くことで明日の授業の心構えができるのです。
準備するものもわかります。

今はタブレットやパソコンが子どもたちに配布され
予定を配信する学校もありますが、
これはその子の計画性の能力を奪ってしまいます。
パソコンでの予定配信はダメです。

自分で書かせることはその子の将来の延長にあるビジネスにも
つながっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?