見出し画像

「当たり前」って何?

今夜は空気が澄んで
風も涼しく、心地良い。

夜の星がこれだけは今伝えて欲しいと
メッセージを届けてくれたので
少しお話させていただきますね。


まず、「当たり前」と聞いて、
あなたはどんなことが浮かびますか?


朝ごはんを食べること?
歯を磨くこと?
電車で会社に通勤すること?


この「当たり前」のことって
言い換えると

あなたが長い間「続けてきた」ことで
意識をすることなく「できてしまう」こと。


あなたにとっては「当たり前」でも
他の人にはできないことがあるって
気付いていますか?


もちろん「当たり前」が
すべて良いこととは限りません。


しかし


どんなことであれ
それを意識することなくできるまで
あなたが「続けてきた」のは事実。

あなたがどんなときも
毎日のように積み重ねて
逃げなかったからこそ身についたもの。


それに


良い、悪いも
あくまで「自分のものさし」で
計った結果でしかありません。


人には人のものさしがあるので
あなたが大切にしたい相手なら

自分のものさし」は
そっとしまっておきましょうね。


少し話は逸れましたが
あなたが「当たり前」と思っていることを

一度書き出してみると
それが「生活習慣」となって
今のあなたを創り上げた」過程に気付き

これからの自分をどうしたいか。
どうしていったら良いのか。

こんな答えを見つけるきっかけに
繋がっていくでしょう。


今のあなたは
過去のあなたが
なりたかった自分ですか?

今のあなたの「当たり前」が創る
未来のあなたは
どんな姿になるのでしょうか?


ゆっくりと考えながら
今夜はのんびり休みましょうね。


一週間お疲れ様でした^^
おやすみなさい♡


もしあなたの未来の姿が思い浮かんだら
お友達に追加して、
あなたのお話聞かせてくださいね♡


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?