見出し画像

ブリュッセルでの生活4か月目の今思うこと~海外生活~

こんにちは!

最近は、ブリュッセルでも天気が良い日が増えてきて、気分がいいです。

私は、ブリュッセルに来てすでに4か月ほど経つのですが、今までに体験した苦労などをまとめてみたいと思います!

生活面での出来事を中心にしました。

個人的な体験なのですが、これからブリュッセルに住みはじめる方や、一人暮らしを始める方に

少しでも役に立てたら嬉しいです^^



【店が分からない!】

まずは、どこに何が売っているのか全く分からない!

と、いう事実に直面しました。笑

今まで、一人で住んだこともなく、知らない都市に住んだこともなかった私。

家は空っぽなのに、知り合いがいなかったので、どこに行けば何を買えるのか聞ける人が周りにいないことが大変でした。

近所の安いスーパーを教えてもらったときは、めちゃくちゃ嬉しかったです!

最近になって”HEMA”という無印良品的な存在のお店を知りました…(HEMAが無印っぽいと共感出来たら教えてください!笑  私だけじゃないはず笑)

【料理が分からない!】

これに関しては、初めて一人暮らしをした方なら共感されるんじゃないでしょうか…?(勝手に笑)

私は、実家で料理したことはほとんどありませんでした。(´;ω;`)

実家で、調味料もキッチン道具もすべて揃っている、親が買い出しに行ってくれた食料品が常にある環境が、

当たり前でした。(恥ずかしながら笑)

そんな実家で、野菜炒めとかは出来るし余裕やろ~、と完全に油断してベルギーに来て….... 

撃沈しました。笑

さらに、日本で食べなれた調味料もなく、スーパーではフランス語で書かれたよく分からない食材が並んでいる.... 

かなり困りました。というか、今でも模索中です😓

料理は未だにYoutube見ながら勉強中です。”りゅうじのバズレシピ”というチャンネルが好きですー。笑

一人暮らし経験のある方、アドバイスお待ちしてますー🥺

【孤独…】

これは、個人的な体験ですが、私は実家では家族で過ごす時間が多く、

両親や兄弟とも仲が良かったです。また、関西あるある?で、賑やかな家庭で育っていました。

なので、ベルギーに来て、ひとり暮らしを始めた後の、静かさとひとりの時間がかなり寂しいと思うようになりました。

ヨーロッパの長くて暗い冬の気候も手伝って、かなり孤独について考えた時期があり、

毎日両親に電話して、愚痴りました笑

周りの人たちは、ここでの生活を楽しんでいるのに、、、
おいしそうな物食べてるし、料理も上手にして、、、
一人暮らし、自由で最高!とか言ってるし、、、
どうして私はそう感じれないんだろう

とぐるぐる考え続けていました。

今は少し生活に慣れてきたこともあり、それほど気にならなくなってきました!

(多分、日が長くなってきたのと、天気が良くなってきたのも回復してきた要因かな~、と)

【今はどんな感じ?】

最後に、最近の状況とこれからについて書きたいと思います。

最近は、ここでの生活に慣れてきた、の一言に尽きる気がします。

結局、今回に書いた、私が経験した苦労は、一人暮らしを始めた人や、海外生活を始めた人には、ありがちな事だとは思います。

それを理解し始めてからは、かなりストレスが減って、生活面でも出来ることが増えてきました!

このまま、少しずつでも生活を改善していきつつ、せっかくのベルギーでの海外生活を楽しめたらいいな、と思っています!


今回も、ここまで読んでくださりありがとうございました!

サポートありがとうございます! 日本の食べ物が恋しすぎるので、日本食が食べたいです♡