マガジンのカバー画像

本家の後継

19
自伝。自分を取り巻く人々を大人になった自分の目線から、思った事など織り交ぜ書き綴って見ました。
運営しているクリエイター

#酒乱

本家の後継 13 酒乱・暴力

本家の後継 13 酒乱・暴力

自分の育った環境が当たり前になり

いつの間にかそれを基準として世の中を見るようになる

自分はどの位置にいるのだろう

果たして、その基準は

自分も他の人も幸せにするのだろうか

この話は、隆子(私)が自分自身の人生を振り返って、その苦悩の中を生き抜いてきた話や人生について考えるきっかけになった思い出です。実在する人物が登場するため各所に仮名を使わせていただいています。

昭和60年代〜70年

もっとみる
本家の後継 12 劣等感・孤独感

本家の後継 12 劣等感・孤独感

人生に苦難困難はつきものだという。

なぜ、そんな体験をしているのだろうか?

「人は何故生きるのか」よりも「どうやって生きていくか」が大事だという人がいる。

確かにそうかも知れないが、それだけでは自分が生きていく理由にならないほどの、苦難困難が目の前に現れることがある。

与えられた環境の中で、選択できるほどの知恵が湧いてこないこともある。

人間って、いったい何という生き物なろだろう?

もっとみる
本家の後継 2 赤ちゃんの運命

本家の後継 2 赤ちゃんの運命

近年、幼児が痛ましい結果になっているニュースもたびたび目にするようになり、心が痛みます。

自分ほど不幸な人間もそんなにはいないと思っていましたが、今、自分がこうして生きていることを考えると、まだましな環境だったのでは無いかとか、強運だったのではないかとか、色々と考えるようになりました。

前回、私が生まれる前の父母の話を書かせていただきました。

この話は、実在の人物が登場しますので、仮名とさせ

もっとみる
本家の後継 3 小さな命

本家の後継 3 小さな命

親は子供を選べない。

子供は親を選べない。

そんな風に聞くこともありますが本当でしょうか?

私は何か、運命のようなものがあるような気がしてなりません。

望まれない所に生まれてしまった子供の人生ってなんなのでしょう?

そして親子や家族の愛情とは、当然のものなのでしょうか?

*この話は実際の人物が登場するため、仮名を使わせていただきます。

本家の後継になる男の子を待ち望んでいたのに、その

もっとみる
本家の後継 1 歓迎されない赤ちゃん

本家の後継 1 歓迎されない赤ちゃん

私の歴史についてお話しさせていただこうと思います。

最悪の人生の中で、自分を育て心の平和を得るまでに至った話をこれを読んでくれる人の参考にしていただけたらと思います。

先に言い逃れしておきますが、本当に参考になるかどうかは、あなた次第です。興味のある方はお付き合いください。

この話は、実在の人物が登場しますので、仮名とさせていただいています。

昭和30年代。

田舎のある農家に子供が生まれ

もっとみる