見出し画像

【電車通勤】を捨てた話

結論から言って自分は電車が嫌いだ。

理由はいくつかあって

1.人が多い
2.前を歩く人のペースに合わせないといけない
3.人身事故がめんどくさい
4.体調が悪くなったら即降りる事ができない
5.人に気を使わなくてはいけない

主にこの5つ挙げられる。

1.人が多い

これは文字通りの意味だ。
自分は以前、【池袋】【新宿】【渋谷】にライブでよく降りていたが、
今思うとかなりえげつないなと思いました。
終電も経験しましたが・・・
「ヤバい・・・」としか言えないです。

2.前歩く人のペースに合わせないといけない

毎回思うのだが、駅に向かう人と出る人の歩くペースが非常に遅く、
毎回その人のペースに合わせないといけない。
(人によって違うから仕方がないのだが•••)
マイペースな自分は無理に人のペースに合わせないといけない事にもストレス溜まったりしている。

3.人身事故がめんどくさい

以前、自分は最寄りで言うと『北池袋』と言う場所に住んでいたが、
人身事故が絶えない路線で時間を無駄にした事が多かった。
人身事故があると、当然だが人はどんどん増え、
電車が来る頃には東京の朝の通勤ラッシュみたいになり、
サンドイッチの具みたいに電車で潰されるパターン。
これが快感だと言う人はきっとドMに違いない。

4.体調が悪くなったら即降りる事ができない

これが自分は結構しんどかった。
自分は過敏性腸症候群を患っていて、常にお腹との戦いをしていた。
急にくる腹痛に怯え、途中下車を余儀なくする始末。
しかも、トイレが開いていない時はまさに生き地獄。
追い討ちをかけると、トイレ行きたい時に人身事故が発生して電車が立ち往生したら脳内は『終わった…』の文字一色。
常に途中下車する事を考えて、1〜2時間余裕を持って電車に乗るのに皆さん耐える事ができるだろうか?

5.人に気を使わなくてはいけない

これが究極にめんどくさかった。
自ら言うのも変だが…
自分は結構気を使うタイプの人間。
電車に乗る度に気を使い、精神を消耗していった。
中には「どんな教育を受けてきたんだ?」
と疑うような中年の変人もいたりで…

結論的に人が集まる電車は自分には向いてない事に気付く事ができた。

早速、電車通勤手段を捨てた。
今は基本的に移動手段はバイク。
バイクはいろいろとお金はかかるが
(ガソリン/保険料/他…)
お金かけた分の価値はそれなりにある。
移動手段もストレスの無い方が良いだろう?
自分なりのストレスの無い移動手段をやっと見つけた。
できるだけ電車に乗らぬよう、バイクで移動できる範囲で事を済ませたいところだ。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

自分の経験が必要な人の役に少しでも立てればと思っています。 これからもよろしくです!