見出し画像

留学中にダイエットをする意義 #55

こんにちは!
アメリカのカリフォルニアで学部留学中のぴおりです!
元気にダイエット中ですーー( ;∀;)
サムネのお肉美味しそうだね…

実は昨日の夜、勢いでダイエットに関する記事を書き上げたのですが、あまりにもネガティブ満載で、今朝の私から速攻削除を食らいました。深夜テンションはやっぱり良くないですねーー
ちなみに元のタイトルは「初めて "そろそろ日本に帰りたい" と思った #55」。夜に病んでたんだね可哀想に。
今は元気いっぱいで、ダイエットやったるぞコラ!くらいの気持ちなので、ポジティブな記事を書いていこうと思います!


さてタイトルにあるように、留学中にダイエットをする意義は、果たしてあるのでしょうか。
ダイエットというのは、もれなく何かを我慢することです。トレーニングなどを時間を割いて行うことです。留学という限られた時間、特別な場所において、ダイエットをするのは賛否両論あると思います。

たとえば私は今アメリカにいて、アメリカでしか食べられない食べ物はたくさんあります。留学はアメリカの食生活を垣間見る良いきっかけです。現地の友達との食事の時間を大切にすることも、留学の醍醐味です。

個人的な話ですが、私もアメリカに染まって、食生活に染まって、いろいろ染まりまくって、4か月で体重が9kg増えました。全く笑えない数字!
9キロも太れば体型もかなり変化し、顔は丸くなり、胃のサイズは明らかに拡張し、お気に入りのスキニーはピチピチになりました。
え、写真なんか見せないよ!

顎ありし頃
最近の写真は最近のnote見てください😭

それでも、周りのアメリカ人は私を「スリムだね!」と言い、どんな体型でいても好きな服やメイクを合わせ、ベンティのフラペチーノを美味しそうに飲むのです。

年明けに意気込んだ私のダイエット欲も、いつしか「なんとなく筋トレしとく」というスタイルに変わっていました。
3月末までに元の体重に戻す、と決めていたのに、体重は2キロほどしか変わらず。

周りも気にしてないし、まあいっか。



……とはなりません!!!
全然なっていません!!!
むしろ、痩せられないことが悔しくて悔しくてたまらない現状です!!

留学中にダイエットをする意義。
それは、自分自身に自信が持てなくなったら、めちゃくちゃやる意味があると思います!!

私は現在、自分の英語力だったり生きていく力には、最高潮に自信満々ですが、自分の体型には史上最悪に自信を失っています。
"そろそろ日本に帰りたい" どころか、今帰って、友達に「ぴおり太ったな~」と思われるのはマジで嫌です!帰れん!

悪友たち「ぴおり絶対太って帰ってくるよ笑笑」
何も知らなかった私「んなわけ!見てろよ〜!」


春休みが終わってから、自分史上初の本格ダイエットを始めました。

朝食 食べたくなければ食べない。牛乳は飲む。
昼食 自炊。外食厳禁。
夕食 基本野菜のみ。タンパク質はできるだけ取らない。
学校の行き帰り2時間徒歩。バスは夜遅いときのみ。
ジムのトレーニング増加。
平日は誘われるまで禁酒。
間食禁止。お腹がすいたら無塩ナッツのみ。

このメニューをしばらく続けていますが、ジム通いは依然と変わらずとも、食事の量が明らかに減ったので、確かに少しずつ体重が減り始めました。
有識者の方、これ以上に変えるところがあったら是非教えてください!当方ガチです!

アメリカでは、"どんな体型でも自分が自分を愛せるならベスト" という考え方が浸透しています。体型でジャッジされることはないし、アメリカ人には非常に嫌がられていることです。

私はその考え方はとても素晴らしいと思うし、世界中に広がればいいと心から思っています。
だからこそ、今の体型の自分は全く愛せないので、自分を好きになれる体型になる努力をします。
留学中のダイエットは、食べたいものを我慢したり、友達との外食を控えたり、アメリカの食に染まり切れなかったりと、弊害が多いとは感じます。私は大大大好きなRandy'sのドーナッツを長いこと控えているし、ハンバーガーやピザを避けすぎて、自分から食べたいとも思わなくなりました。家でサラダばっか食べていたり、休みの日もジムで走り続けていて、留学してるのに虚しさを感じることも増えました。(昨日の夜は確かに病んでた笑)

ですが、ダイエットをすることで発見も増えました。
自炊のレパートリーが増えたし、スーパーやファーマーズマーケットで野菜を物色するうちに、日本では手に入らないお気に入りの野菜と出会えました(バターレタスとかでっかい芽キャベツにクリスプケール!らぶ!)。
ジムではトレーニングの調子がいいと喜びを感じるようになったし、サイクリングマシンで毎日会うオバちゃんとちょっとだけ会話するようになりました。

なんでもかんでもポジティブに考えれば、留学中のダイエットも楽しめるわけです!
とか言って、今日帰って体重計に乗ったらまた落ち込むかもしれませんが笑


結論、ダイエットはしたいと思った時にすればいいものです。留学中であっても、どこにいても。
誰かに促されて始めるダイエットはまず続かないし、「なんとなく」でやっても大して効果が出ないことは立証できました。自分が "変えたい" "変わりたい" と思った時がやり時です!
留学中だから、ダイエットをすることで逃すものは多分大したものじゃないし、ダイエットすることで得られる何かもきっとあるはずです!

私も好きな体型に戻れるように頑張ります!!


ネガティブな下書きを削除した甲斐があれば幸いです!
応援や共感の気持ちとともにいいね♡していただけると、ランニング頑張っちゃいます!よろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございました🤩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?