見出し画像

ゴー!ゴー!フィンランド 2019 ③

3日目 ①

今日はヘルシンキに住む友人に会う楽しみな日。そして春なのに雪が舞う冬みたいな日。

朝いちばんに、以前通りかかって行ってみたいと思っていたカフェ「Ipi kulmakuppila」へ。おしゃれなガラス張りの建物、お客さんもおしゃれな人ばかり。働いているのは知的障がいのある人だそうで、その取り組みに大賛成でますます行ってみたくなったのです。

大きな窓から入ってくる光で明るい店内。朝はまだ空いているのでのんびりコーヒーを飲んで素敵な空間を味わいました。
そしてちょっと早めにトラムに乗り、郵便局でコレクション用の切手を買い、新しくできた図書館「Oodi」へ。
大きくて素敵すぎる建物!見る場所によっていろんなふうに見え、ついたくさん写真を撮りたくなってしまう!


幼稚園児や小学生も先生に連れられてやってきます。さてさて中は…ちょっと2階を覗くと、フリースペースでくつろぐ人たち。あれ、図書館ではなかった⁈という風景。

ここで待ち合わせていた友人と一緒に図書館内のカフェへ。本棚が並ぶすぐ横にありますが…館内が開放的なのでおしゃべりしてても全然迷惑にならないのです。いつのまにか図書館だということも忘れてた!

そしていちばん驚いたのは、トイレが男女別になっていないこと。ドアを開けると個室が並び、普通なら女性しかいないところに男性もいる、あるいはその逆。これはジェンダーの問題に悩む人も関係なく利用できるようにという方針。新しい事をどんどん実行できるフィンランド、すばらしいなあ。

あっという間に時間が過ぎ、子供を迎えに行くという友人と別れ私はLapinlahtiへ。
途中まで案内してもらい、レストラン「LOOP」へ。ここは、スーパーマーケットの廃棄食品を使ったメニューを出すという取り組みをしているレストラン。長年廃墟になっていた病院をリノベーションしてレストラン以外にもギャラリーやカフェもありました。
ランチはメインとスープ、サラダ、デザートとコーヒーで9.5ユーロ。ほかのレストランのランチより少し安く、ビュッフェ形式で気軽に楽しめます。

この日は野菜のサラダ3種とパン、人参スープ、メインはファラフェルのようなひよこ豆の料理。デザートはケーキやパンナコッタ、フルーツ。その日にある食材でメニューが決まるようです。

のんびりとランチを楽しみ、病院だったこの建物を見学。中庭を眺めながら廊下を歩き病院の雰囲気を感じつつ、入口のショップやところどころにあるすてきなディスプレイを楽しみました。

入口の横にある、受付だったであろう小窓はかわいいスペースに変身。でもどこか昔の面影が残っていてさみしい気持ちにもなるのは、やっぱりここが病院だったからなのかも…

Ipi kulmakuppila
Porthaninkatu 13 , 00530 Helsinki
https://ipikulmakuppila.fi/en/

LOOP
Lapinlahdenpolku 8 D , 00180 Helsinki
http://www.ravintolaloop.fi/

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?