見出し画像

贅沢な書店 -Akateeminen Kirjakauppa-

書店は、ふらりと入りやすくて、並んでいる本でその時のその国の人の文化や流行や好みがわかって、旅先でもどこでも覗いてみたくなるところ。

ヘルシンキの書店「Akateeminen Kirjakauppa(アカデミア書店)」はアルヴァ・アアルト設計のゆったりとした吹き抜けの店内にArtekの家具が置かれた贅沢な空間で本を眺められる夢のような場所。
今年訪れたときも本を買って帰りたいと思い、何度も足を運びました。

フィンランドの本は日本のものと比べると、種類も少なくて価格も高く、実用書は特にハードカバーで重いものが多くて持って帰るには躊躇することが多いのです…。
この間迷いに迷って買った実用書3冊はどれもハードカバーで1冊が¥3000から¥4000のもの。日本でも専門書は高価ですが、¥1000前後でいろいろな本が購入できるという環境はとてもありがたいものだと実感。

なかなか買い物するにはハードルが高いのですが、この空間を味わうだけでも「Akateeminen Kirjakauppa」はぜひ訪れてほしい書店です。

Akateeminen Kirjakauppa
Keskuskatu 1 / Pohjoisesplanadi 39
00100 Helsinki
http://www.akateeminen.com/fi/

北欧の旅と雑貨 pieni kauppa
http://www.pienikauppa.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?