見出し画像

コメント💬に対する💬コメントあれこれ

 記事を書く。コメント💬を読み、返事を送る。noteを始めた当初は、ほとんどコメントがなかった。最近はけっこうコメント💬を頂くことが多くなった。ありがたいことである。

 ありがたいと思いつつ、不快に思うコメント💬もある。個別具体的なことは書くつもりはないが、抽象的に箇条書きしてみる。


記事を明らかに読んでいないのに、題目だけ見て、自分の意見を滔々と述べたコメント。


明らかな誤解に基づくコメント。私自身の書き方が悪いときもある。相手の読み方が悪いこともある。お互い様だと思いつつ、もう少しちゃんと読んでよ、という気持ちになるときがある。


「そんなことあり得ない」「おかしい」と「不同意」の気持ちだけしか書いていないコメント。
必ずしも同じ意見である必要はないと思うが、理由が何も書いていないものは、不快感しか持つことができない。
反論なら反論するで、どうしてそう思うのか、きちんと理由を書いてほしい。


「スキありがとうございます」「フォローありがとうございます」だけのコメント。「スキ」のボタンを押す、「フォロー」のボタンを押すだけで充分だと思う。「スキ制限中」のときは、その旨を書いてあるのはありがたいが。


「この記事は難しい」「わからない」とだけ書いてあるもの。私だって何を言っているのか、さっぱりわからない記事もある。全く分からないなら、コメントする前に、少し調べた後にコメントしてほしい。


「英語が分からない」という類いのコメント。英語に興味がある人に向けて書いている。noteを始めた私の原点である。興味がないなら、読まなくても構わない。スキもいらない。
 SNSは日本だけで読まれるものではない。海外の見知らぬ人に向けて書きたくなるときもある。そういう気持ちは理解してほしいと思う。理解されなくても仕方ないか、と思いつつ。


自分の記事をほとんど書かず、コメント欄に頻繁に出没する人。
note上では、みんな「クリエーター」と呼ばれている。クリエイティブなコメント💬というものもあるとは思うが、他人の記事をあれこれ言う前に、自分で記事書けよ!、と正直思う。だいたい、そういう人のコメントは的外れで、くだらないものが多く、つまらない。
そういう人を見るにつけ、「自分は傷つきたくない、だけど相手を傷つけても構わない」、そういう考えの人なのかなと思ってしまう。

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします