8/23 | #理解はしてほしいこと ( 真面目 | 推し | 接種 | なんとなく)
共感は得られないかもしれないけれども、理解はしてほしい。
日頃なかなか言う機会がなく内に秘めている想いを、短いエッセイでつづってみよう!という個人企画です。
募集要項はこちら(↓)
〆鯖さん
「真面目だね」と言われることへの違和感について触れられています。
「真面目」という言葉は悪い言葉ではないのですが、改めて「真面目だね」と言われると少し嫌な気持ちになるということは何となく理解はできます。
基本的には、「真面目」は良い意味ですが、「真面目だね」と言われるとき、暗に「融通が聞かないね」「柔軟性がないね」というニュアンスが張り付いているような気がします。「もっと自由になれよ」的な意味合いを帯びているようにも思います。
サッカーの長谷部選手だったと思いますが「真面目か!」の代わりに「長谷部か!」なんてありましたね。いい意味にも少し冷やかしているようにも響きますね。どうでしょう?
同じ言葉でも、人により感じ方が違いますね。
〆鯖さん、企画へのご参加ありがとうございます😃💕。身近に感じた違和感は大切にしたいですね。
オラヴ153さん(2作品目)
「推し」に関する記事です。「推し」がいないのは良いこと?悪いこと?
私も「推し」言えるものがあるかどうか?
あえて言えば、プロフィール欄にもずっと書いていますが、私の「推し」は😎タモリさんと中島みゆきくらいですね。
特にタモリさんは、小学生一年生の頃に「今夜は最高!」という番組を見て以降、ずっと好きです。タモリさんより好きなコメディアンって未だにいないです。
中島みゆきは、高3か大学に入学した頃から好きです。大学一年生のとき、テレビを持っていなかったので、コンポで中島みゆきのCDをずっ~と聞いていました。シングルCDの曲はフルコーラスですべて覚えてしまいました😳💦。今はだいぶ忘れていますが。
応援できるような人がいてもいなくても、どちらでもいいような気もします。深く狭く愛するか、広く浅く愛するか。どちらがいいとも言えません。
オラヴさん、企画へ二度参加していただき、どうもありがとうございます😃💕
ぽこまるさん(2作品目)
ワクチン接種をするかしないか?
「公の問題」であると同時に、「個人の問題」である。今回の接種で突きつけられた課題は「公vs私」だと思う。
厄介な問題だが、「私」の権利は最大限尊重されるべきだ考えます。いろいろな考えがあるので「べきだ」と言ってよいか逡巡しますが、私の考えを書きます。誤りも混じるかもしれません。
最初に感染が拡大した頃、私は一刻も早く接種したいと思いました。そして去年、一回目と二回目の接種をしました。
「デルタ株」の頃までは、警戒感も強かったのですが、「オミクロン株」が出た頃に、もうコロナは終わったな、と思いました。そういうわけで、三回目の接種は受けていません。
ウィルスのことはよく知りませんが、コロナが流行り出したとき、「集団免疫」ということが言われましたよね?
何故か今ではほとんど聞かないのですが、「ワクチンの接種率」や「感染者数」からいって、もう既に「集団免疫」があるという水準まで達しているのではないかと思っています。
ウィルスは変異を繰り返し、もとのウィルスとは全くの別物と言ってよい中で、最初に流行したウィルス対応のワクチンを打っても効果があるとは到底思えないのです。現に4回打ったのに感染した有名人もいらっしゃいますね。
自説ばかり書いてしまいました。 自分の身体に関することは最大限個人の意見を尊重してもらいたいと思っています。
ぽこまるさん、二回目のご参加どうもありがとうございます💝。
瑜伽(ゆが)さん
理解してほしいことがない!
理想的な生活かもしれません。
一般的に「きずな」「連帯感」のように、他人と関わって生きていくことが良いという考え方がありますね。そこには、人間話せば分かるという気持ちが隠れているようです。
別に天涯孤独に生きていきたいわけではない。しかし、人間関係を極力希薄にして生きていくことも選択肢としてあっていいですね。
無人島に住むとか、そういう極端なことではなく、なるべく人に期待せず、期待されることも欲しないという生き方。誰にでも出来ることではありません。
投げやりな気持ちでいうわけではなく、理解されないことが当たり前だと思えば、理解されなくても落ち込む必要がない。そこまで達観できたら、素晴らしいと思います。
瑜伽さんには、今年はじめに開催した「変態王決定戦」に引き続き、今回の企画へ参加してくださいました。どうもありがとうございます💝。
ちなみにですが… …
「変態王決定戦」の募集は現在はおこなっていませんが、このような企画でした。
50人募集して5人の方が参加してくださった伝説の個人企画でした。
記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします