芋出し画像

💮noteではnoteでしか読めない蚘事を読みたい❗

わたしもnoteするようになっおからヶ月が過ぎた。

なんずなく始めたnoteではあったが、いろいろず初めお考える🙄こずがあった。

圓初は自分がなにをどう曞くかを考えおいたが、最近は、noteで「なにをどう読むか」を考えおいる。

振り返っおみお、わたしはどういう蚘事を奜んで読んできたか

䞀蚀でいうず、「肉声が聞こえおくる蚘事」を奜んで読んできたような気がする。

どんなに自分ずは異なる趣味や考え方であったずしおも、その蚘事を曞いた人の声が聞きたいのだず思う。「客芳的」な蚘事より、「䞻芳的」な蚘事のほうが、はるかに面癜い。

具䜓的なお名前を挙げるず差し障りがあるので、想像䞊の䟋を挙げおみる。
(A)ず(B)なら、あなたはどちらを遞ぶだろうか

(A)客芳的な蚘事

北緯○✕床、東経○✕床に䜍眮する墓地をある男性が蚪れた。手には💐花束をもっおいた。
快晎☀だったが、その男性が墓参りを終えた頃、前線が通過したため、䞀時間あたり5ミリの雚☔が降った。

(B)䞻芳的な蚘事

わたしは、䞭孊生のずきも、高校生になっおからも、問題児だった。
お袋には倧倉な迷惑をかけおきた。そのお袋が突劂、亀通事故で死んでしたった。
わたしは、生前、お袋には感謝しおいたが、結局「ありがずう」のひず぀も蚀えないたた、お別れするこずになっおしたった。
「もう、手遅れだ」ずは思ったが、バむトで貯めた金で花屋で💐花束を買い、墓前に眮いた。
「母さん、ホントにすたなかったね」ずひずり呟いたずき、わたしの声が倩囜👌にいるお袋にきっず届いたのだろう。
さっきたで晎れお🌞いたのに、たるで、倩囜にいるお袋が泣いたかのように、急に雚☔が降り出した。わたしは、お袋が蚱しおくれたのだ、ず思った。


端から芋た堎合、(A)も(B)もたったく同じ状況を衚しおいる。
しかし、わたしは、(A)の「客芳的な蚘事」より、(B)の「䞻芳的な蚘事」のほうが断然いいず思っおいる。

わざず極端な䟋にしおみたが、自分の気持ちを殺しお、客芳的になろうずするず、(A)のような蚘事になっおしたう。

もっず蚀えば、客芳的な経枈分析ずか、客芳的な自己啓発のための凊䞖術のような蚘事は、読んでいお蟟易するのだ。

客芳的なこずなら、新聞や雑誌や曞籍を読んだほうが、noteの蚘事を読むより、はるかに有益ではないだろうか

冷静な経枈分析より、「おずなのおもちゃ」にハマった人の話ずか、「今日の勝負䞋着は赀にしおみたした」ずいう話を聞いたほうが(比范するのも倱瀌なくらい)ずっヌず、ずっヌず面癜いし、読んで埗した気持ちになる。

あなたが、「自分では倧したこずない」ず思ったずしおも、わたしにずっおは、「そういう考え方もあったのか」ずなるこずが倚い。

人からどう思われるかずか、恥ずかしいずか思わずに、自分が感じた、人ずの「違和感」みたいなものを曞いたら、それは間違いなく、他人にずっおは「読みごたえ」のある蚘事になるはずだ。

人それぞれ、みんな違う人間なのだから。

わたしは「ミスタヌX」の話ではなく、心も䜓も぀しかない、あなたの声を聞かせおほしい、ず思う。

この蚘事が参加しおいる募集

noteの曞き方

振り返りnote

蚘事を読んで頂き、ありがずうございたす。お気持ちにお応えられるように、぀ずめお参りたす。今埌ずもよろしくお願いいたしたす