見出し画像

8/14 | #理解はしてほしいこと

個人企画「#理解はしてほしいこと」。

必ずしもすべての人には共感してもらえないかもしれないけれども、少なくても理解はしてほしい。そんな思いを、エッセイで書いてみよう!、という企画です。

募集要項はこちら(↓)


あやしもさん

 小さい頃、好き嫌いなく、どんなものでも食べるように、と学校でも家でもよく言われました。
 あやしもさんは「生のトマト🍅」が苦手ということですが、誰にでも苦手な食べ物はあるように思いますがどうなのでしょう?
 子どもだと(大人でも?!)、ピーマンや人参、シイタケの味や食感が嫌だ!、ということはあり得ますね。
 私が子ども頃は、給食などで「嫌いな野菜でも食べなくてはいけない」と言われたものですが、何か食べられないものがあることは、ごく自然なことで、食べないからと言って、特に死ぬわけでもありません😄。
 「ある特定の食べ物からしか摂取できない栄養分」というものがあるのかどうか知りませんが、1つや2つ苦手な食べ物くらい大目に見てほしいものですね。

 ちなみに私は、生のトマト🍅は食べられますが、「トマトジュース🍹」は大嫌い。ケチャップを一気飲みしているような錯覚に陥り、とても気分が悪い😭💦。でも、オムライスにたっぷりとケチャップをつけるのは大好きです😄💗。我ながらよーわからん😱。

 嫌いなものは避けるべし、でいいと思います。💡ちなみにですが、ドライフルーツのトマト🍅というものがありまして、なかなかの美味です☺️。

 あやしもさん、企画にご参加していただき、どうもありがとうございます😃💕


けんいちさん

 けんいちさんも、あやしもさんの記事をお読みになったということで、食の話題です。
 カエル🐸、ザリガニ🦞かぁ~。私には、あまり食べた記憶はありませんが、事前にわかっていたら、避けたくなるような食材です。とか言って、「エビだよ」と言われれば、食べてしまいそうな気もします。というか、たとえば冷凍食品やエビチリにザリガニがまじっていたとしても、知らぬ間に食べているかもしれません。
 うろ覚えですが、テレ朝で「芸能人格付けチェック」という番組があって、目隠し🙈して食べたら、伊勢エビとザリガニ🦞を区別できない芸能人もいましたね。

 海外旅行へは、あまり行ったことがありませんが、おそらく日本ほど様々な料理を食べられる国は他にはないのでは?
 今から7~8年前に、ぶらっとサイパンへ泳ぎに行ったのですが、まともに食べたいと思えるものがありませんでした。ホテルの食事を予約せずに行ったので、ホテルの近くのハンバーガー屋やレストラン、スーパーに買い物に行って食をつないだのですが、これがまた、不味いものばっかりで😱。普通に腐ったレタスなどが売られていて。
 おいしいとか不味いとかではなく、まともに食べられるかな?、と思ってフライドポテト🍟を買ったら、塩がふってなかったので、添えてあったものをかけたら激マズ😱。これ「りんご酢やん」。どういう感覚してんのよ👊。

 やっぱ、食い物は日本に限る。偏狭だ!、偏見だって言われたっていい!!

 ……と余計なことをたくさん書いてしまいましたm(_ _)m。

 けんいちさん、企画へご参加していただき、どうもありがとうございます😃💕


ミイコさん

 
 ミイコさんは普段は、5000字くらいの記事を書いていらっしゃいます。
 今回、私は、この「#理解はしてほしいこと」のエッセイに、400~500程度という文字制限を設定しました。
 いくつか理由はありますが、
①noteでは、短い記事のほうが読まれやすいこと
②記事を紹介して、感想を書き添えると、かなりの文字数になってしまうこと
③複数人の応募作を紹介する場合もありうること
④あえて短くすることで、思いを凝縮する機会になることを願ったこと、などです。

 そうかといって、俳句や短歌だと短すぎて、自分の思いを相手の想像にゆだねる部分が多くなってしまう、ということも思いました。

 今回、ミイコさんの記事をいくつか読む機会をもちましたが、一本一本の記事を丁寧に執筆されていることを知りました。5000字超の記事も何本か拝読させていただきましたが、どの記事もよく考えられていて、決して長いとは思いませんでした。

 私がエッセイを募集するのは、初めてのことでしたので、長い記事だと読みきれないかもしれない、という不安もあったので、短めの文字数に設定したエッセイを募集しました。理解「は」して頂ければ、と思います😄。

 ミイコさん、厳しい文字制限を設定したにもかかわらず、企画にご参加していただき、どうもありがとうございます😃💕。とても嬉しいです😄。


#理解はしてほしいこと
#妄想哲学者
#食
#好き嫌い
#トマト
#ザリガニ
#oh_my_tomato
#is_this_really_a_lobster
#philosophy
#misanthrope
#dont_sympathize_with_me
#i_just_wanna_make_myself_understood
#essay
#文字制限
#制約条件
#エッセイ
#やってみた
#X日間やってみた
#X日間やってみる


この記事が参加している募集

#やってみた

36,832件

#X日間やってみた

5,527件

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします