見出し画像

【企画参加】#理解はしてほしいこと

こんにちは参加企画します!
あやしもさんの記事を見て面白そうなので僕も考えてみました

企画者は 山根あきらさんです。是非皆さんも参加してね

理解はしてほしい事

日本から上海で生活するようになり
それまで中華料理は大好きと思っていた僕は
中国に来て本場のローカル中華料理を目の前にして

うっ・・・・食べたくない!と
何度も思いました。

味うんぬん の問題じゃなく
見た目や 衛生的な問題(笑)

まぁ何でも食べる中国人は
食への飽きない欲望はすさまじい!

当時の僕は 
まだまだ中国の食に慣れていませんでした
油が多く辛く大蒜多く、独特の味

水槽に入れてるカエルを見せられ
今から調理します!

生きた汚いザリガニを大量に積まれて
今から調理します!

とか言われると食べる気無くしてました
あーマクドナルド食べたい!ってなる

僕はザリガニは今でも苦手
妻に聞くとエビ! だそうです
エビ食べるのに何で食べれないの?って
確かにエビと言えばエビだけど・・・

汚いドブにエビいるか?って
頭で思ってしまう(笑)

ザリガニビール煮込みで美味しいらしいよ!

まだ本場の中華料理に慣れる前に
妻が日本に来た時に
本当の中華を食べさせてやる!と
ドヤ顔して「王将」へ連れて行った(笑)

安くてうまい!これぞ中華!
そして食べた後の妻の感想は

「これ中華じゃない!全て日本食! 中国人なめないで!(笑)」


との衝撃の告白に笑った(笑)

しかも中国にないものも多い(日本独自)
例えば、
天津飯は中国にない
麻婆丼もない
ニラレバ炒めもない
エビチリもない

今では逆輸入で置いてる店もあるけど
ローカル店では見る事がない

王将に連れて行き 日本食!と言い放つ妻
いや100%中華だから!僕的には 

みとめろ 
いいから 安くて美味しいって認めろよ!
悔しいの分かるけど 認めろよ!って(笑)

共感しなくていいけど
理解させるの難しいのが文化の壁でもある

やっぱり日本人の僕には
王将が最強の中華かも(笑)

ちなみに
ニラレバ炒めのニラって 
上海では食べない
ニラが欲しいと言うと 

あなた雑草食べるの?って

いやいや お前らに言われたくないんだよ

汚いカエル食うより
雑草の方がマシなんだよ僕は(笑)

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?