見出し画像

言語学的シリトリ術 | 「ん」の言語学

 誰でもやったことのある「シリトリ」。基本的には「ん」で終わる言葉を言ってしまったほうが負けだ。なぜならば「ん」で始まる言葉はないのだから。

 子どもは、シリトリをしていると、思わず、「みかん🍊」「食パン🍞」のように「ん」で終わる言葉を発してしまうことがある。

 「オレの勝ち💪😄」「わたしの勝ち😄💝」と悦に入るのもよいが、ちょっとおとなげない気にもなる。
 そこで、👩大人👨である我々としては「ん」で始まる言葉をいくつか知っておくことが必須であろう。

 国語辞典には「ん」で始まる言葉はほとんど載っていないが、「ん」で始まる言語はけっこう多い。

黒田龍之助
「世界の言語入門」
講談社学術文庫

 黒田龍之助「世界の言語入門」(講談社学術文庫)という新書がある(現在は新装版は「ちくま文庫」)。
 この本は、世界の言語についてアイウエオ順で書いたエッセイ集だが、「『ン』ではじまる言語」のコラムが掲載されている(前掲書pp.223--225)。

「ンヴァラ語」「ンガイン語」「ンガジュ語」「ンガダ語」「ンガマンボ語」「ンガモ語」「ンガンディ語」「ンガンド語」「ンギエ語」「ンギジム語」… …「ンベレ語」「ンベワ語」「ンベンベ語」「ンボア語」「ンボイ語」「ンボレ語」「ンボン語」「ンポングウェ語」「ンマニ語」「ンメ語」… etc.etc… …

 「ン」ではじまる言語は、その多くが、ニジェール・コンゴ語族の言語であるという。
 日本語では「ン」と表記されるが、ラテン文字(*英語のアルファベットの文字)で表記した場合には、
「 n 」または 「 m 」である。

「ン」ではじまる言語は、アフリカに多いようだ。
そう言えば、チャド🇹🇩の首都は「ンジャメナ」でしたね。
女子マラソンの元世界記録保持者「ヌデレバ」選手。本来は「ンデレバ」選手と記述すべきかもしれない。

世界は広い。「ン」ではじまる「言語名」だけでも覚えきれないほどある。いわんや、その単語をや。ひとつや二つくらい覚えておきたいものだ。

👦ねぇ、シリトリしよう😄
👩いいわよ😄
👦ん、食パン🍞
👩ンヴァラ語。
👦ンヴァラ語ってな~に😄?
👩アフリカの言葉の名前よ😄。
👦ちょっと話してみて😄
👩… … …(-_-;)汗💦

逆に面倒なことになりそうな予感もする。



この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

多様性を考える

記事を読んで頂き、ありがとうございます。お気持ちにお応えられるように、つとめて参ります。今後ともよろしくお願いいたします