見出し画像

【作品解説】もっちょこ 作品展「ことりとやもりと、いろいろと」

作品展『ことりとやもりと、いろいろと』を開催されたもっちょこさんに、作品それぞれについてお話をお聞きしました。
表情豊かな生き物たちがどのように生まれたのかを知ることで、作品がますます生き生きと見えてきます。ぜひお楽しみください。


いねむりレオパシリーズ 

ふかふかのクッションで気持ちよさそうに寝ているレオパ です。我が家の「ヒョウモントカゲモドキ」ことレオパ が手足を放り出して脱力して寝ている姿がかわいくてつくりました。

うとうとレオパシリーズ 

正面から見た時に笑顔に見えるレオパ を寝顔が大好きで、うとうとしているレオパ を制作しました。 全体的にもちっとした丸い形を意識しています。
レオパ の人間のような手が大好きなのでこだわりました。 

「石の上にも〇〇」シリーズ 

石の上にさまざまな爬虫類・両生類が乗っているシリーズです。
全て同じ素材ですが、石の部分と生き物の部分は仕上げ方を変えることで、質感の違いを出し、面白い対比になるようにしました。
肩肘をついていたり少し微笑んでいたり、リアルではしないような絶妙なポーズをさせています。

KABUTORUKO シリーズ

虫と一緒に過ごした子どもの頃の記憶をもとにつくりました。ひと夏の相棒、友達のような身近な存在だった虫たちを、子どもの虫たちに変身させています。友だち同士で呼び合っているみたいな、あだ名のような名前になっています。

遊具のことりたち シリーズ 

公園にある遊具に乗っていることりたちです。 素材である水性樹脂(jesmonite)を活かした作品を作りたいと思い、上下の樹脂部分をバネで繋げて、上部のことりたちがゆらゆら揺れるようにしてみました。
いろいろな鳥たちをつくるため、たくさんのバリエーションがあります。
つくっている私たちにとっても楽しいシリーズです。

おすわりレオパ タンジェリン

おすわりしているレオパ です。かなりデフォルメした形ですが、その中でレオパの良さを出せるようにしてみました。
こだわりはたっぷりとした肉感ある尾、後頭部の盛り上がり、真横からだと爬虫類らしいですが正面からはニコニコして見える顔つきです。 

鍵の守部 『N-001』

鍵の守部は、私たちからは見えないさまざまな世界への扉を守っている番人、ヤモリたちのシリーズです。私たちが普段気づかずに通り過ぎているところにも、実は秘密の入口があって、ヤモリたちがその扉の鍵を守っているのかもしれません。
このニホンヤモリは『N-001』という識別番号、名前を与えられています。人間に奪われないようにこの鍵を守ることがN-001の使命なのです。
今回は初めての守部シリーズでしたので、1番身近なニホンヤモリとシンプルな鍵の形を採用しました。これからいろんな番人たちをつくっていく予定です。 

ぷんすかカモノハシ 

カモノハシの可愛い顔とキャッチーさが大好きです。ぬいぐるみみたいな可愛さで、眉間に皺をよせてぷりぷり怒って欲しい…という気持ちからつくりました。

おすわり文鳥

文鳥という小鳥の良さを残しつつ、おすわりポーズでまとめてみた作品です。 頭部を丸の形にしてぷっくりしたほっぺをつくることで、キャラクターらしい可愛らしさを出しつつ、嘴やアーモンドアイなどの顔の部分はリアルの文鳥の形に寄せてみました。キャッチーさとリアルさのバランスがとれた可愛い作品に仕上がったと思います。 

考えるカメレオン

くるんとしたしっぽ、指が2本と3本に分かれた不思議な手、くるくる動く目…など魅力的な部分がたくさんあるカメレオンですが、なんといっても哲学チックな、それでいて何も考えてなさそうな表情が1番好きです。そんな「エボシカメレオン」をモチーフにつくりました。
ムムム…と考えているようで何にも考えていないようなカメレオンを見て、何考えてるのかな〜と想像して楽しんでいただければ嬉しいです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

今回ご紹介する作品は以上です。
皆様はどの作品のエピソードが心に残りましたか?
手足、表情、シルエットなど細部のこだわりを知ってから、改めて作品に目を向けることで、それぞれの生き物がますます愛しく感じられるのではないでしょうか。

スタッフが特に印象に残った作品・エピソードは、「鍵の守部 『N-001』」です。人間から鍵を守りながらも、「こっちに来る?」「さあ、僕が案内するよ!」と言っているようにも見えて、ヤモリにしか知らない秘密の世界に連れて行ってもらえそうです。
これから仲間が増えていくとのことなので、どのような世界や物語が広がっていくのか、とても楽しみです。

ピカレスクギャラリー開催の作品展は終了していますが、「もっちょこさんの生き物たちに会いに行きたい」と思ってくださった方は、今後開催予定の作品展にもぜひ足をお運びいただければ幸いです。

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

もっちょこ 今後の展示情報

【クリエーターズマーケットvol.49】
参加日:2023年12月10日(日)
開催時間:11:00 ~ 18:00
会場:ポートメッセなごや2・3号館(愛知県名古屋市)

【Handmade In Japan Fes 冬 2024】
参加日:2024年1月13日(土)、1月14日(日)両日
開催時間:11:00 ~ 18:00
会場:東京ビックサイト 西1・2ホール

⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰ ⋱⋰

もっちょこ プロフィール

もっちょこは2人で活動している造形グループです。
大好きな爬虫類と両生類、鳥類を中心とした生き物たちを制作しています。
(自身もヒョウモントカゲモドキと桜文鳥と一緒に暮らしています。)
生き物たちの良さを見つけ、その生き物が持つ魅力をより表現できるように造形しています。

◇展示歴
2023 「鳥ことり展vol.5」谷中ギャラリーならん葉(東京)
2023 「とりことり」雑貨と喫茶とギャラリーと ひなた(大阪)
2022 「鳥ことり展vol.4」谷中ギャラリーならん葉(東京)
2021 「鳥ことり展vol.3」谷中ギャラリーならん葉(東京)

◇もっちょこ 公式SNS
Instagram https://www.instagram.com/mochoco.mkit/  
X https://twitter.com/Mochoco17



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?