見出し画像

私の栄養サポートを選んでほしい!5つの大事にしていること♡

こんにちは!

管理栄養士の 松田 栞奈(まつだ かんな)です!


どんなやつなのか、管理栄養士としての思い、
経歴・実績などは、こちらをご覧ください!


今日は、

「私の栄養サポートを選んでほしい!5つの大事にしていること♡」

ということで、

私のサポートにおいて大事にしていること・特徴を
お伝えいたします。


①「食べること」を大事にする。
 特に「好きなもの」を一生楽しめるように。

「食べるのが好き!」って人、多いですよね。


「ダイエット」「健康」というと、
「食事制限」というイメージをもたれる方、すごく多いです。


私は「制限」という言葉が嫌いですし、
「制限」をすすめることはありません。


食べるって、

・「美味しい!」と幸せな気持ちになる
・家族や友人などとのコミュニケーションの場・手段になる

など、人の幸せに欠かせないものだと思うんです。


かくいう私も、

三度の飯ほど好きなものはない!

ってくらい、食べることを愛してます。


特に、好きなものを食べてる時って
めっちゃ幸せですよね。

・明太子で白ご飯を食べる
・お寿司(特に回らないやつ)を食べる
・年1回かにのフルコースを食べる
・評価の高いラーメン屋さんに行く
・いちごやチョコのケーキを食べる

これが私の至福の瞬間です🥰


「好きなもの制限するくらいやったら、
 病気になってもいいから食べたいねん」
ってよく言われます。

その気持ちは、よくよくわかります。


だからこそ、
「大好きなものを一生美味しく楽しめる」ように、
日々の工夫をしてほしいんです。


また、食べることには、

・生きるため・健康であるための栄養素を持つ
・食べること自体が内臓力・代謝を高める

といった機能面での重要性もあります。

極端な制限をしたり、食べない方が、
代謝が落ちてやせにくくなったり、
健康を害したりしてしまうんです。


そのため、

ダイエットなどの理由で安易に食事を制限すること
何らかの事情により食べられなくなってしまうこと

は、大きな幸せと、健康を損失してしまいます。


さらにそれは毎日、3度もやってくるもの。
食事が果たす役割は、非常に大きなものです。

だから私は、
「食べること」を大事にしたいと思っています。


②根拠があり、正しく、あなたに合わせた情報を。

私は病院、医療という環境で栄養指導をしています。

一般的に「ダイエットサポート」というと、
「痩せること」のみに着目されることが多いですが、

私は健康維持や病気の悪化予防なども含めた、
トータルサポートが得意です💕

そして、病院というのは一般よりも責任が問われる世界だと感じています。

エビデンスや病気の予防・改善といった結果に繋げることが求められます。

間違ったことを伝えてしまうと、
その人の病気を悪化させてしまうリスクもあります。
改善に繋げなければ、医師からの信頼も得られません。

そのため、相手の状態をしっかりと聞いた上で、
根拠のあること、結果を出すこと、
健康を害さないトータルサポートにこだわっています。


メディアやインターネット、SNSから
たくさんの情報が得られる時代だからこそ、
みなさまいろいろな情報を持っていらっしゃいます。

友人や家族から、
「〇〇は食べん方がいいらしいで」
と言われたことがある人も多いのではないでしょうか。
(こてこての関西弁ですみません(笑))


情報収集されること自体は良いことなのですが、
一人ひとりに合った方法が配信されているわけですし、
取捨選択することも難しいので、

・情報が多すぎて、何をやればよいかわからない
・必要のない制限をしている
・その人に合っていないことを実施している
・よい効果もあるけど、とりすぎるとリスクがあるものをたくさんとっている

といった状況におちいっている方によく出会います。

・ダイエットを頑張っているのに
 リバウンドを繰り返している方
・〇〇制限をしている方
などは、この状態にあると思います。


「ヘルシー」とは、
日本語では「健康的な」という意味ですが、
巷での使われ方はあいまいです。

・低カロリーや低糖質、低脂肪といった
 「よくなさそうなものを減らすこと」のみに
 着目しており、塩分が多量に含まれているもの
・逆に、必要な栄養が足りていないもの

など、「健康的とは言えない」ものをよく目にします。

痩せることはできても、知らぬ間に別のところで
健康を害してしまう可能性があるのです。


あなたの状態に合わせて、無駄な制限をせず、
反対に知らず知らずのうちに健康を害することのない、
根拠ある正しい知識であなたをサポートします。



③結果を出す。


当たり前なんですけど、
お金を払ってサポートを受けていただくからには、
「結果を出すこと」にこだわります。

それらしいことを言って終わり、
ということはしません。

あなたの現状をしっかりお聞きし、
理想とのギャップが起こっている原因を分析し、
それに対して適切なご提案をすることに努めます。

同じ内容をお伝えしても、
それで結果が出る方、試行錯誤が必要な方、
さまざまいらっしゃいます。

目標に到達するのにかかる時間は、
一人一人の悩み・目標・理想の違いや、
現状や性格、取り組み方、ライフスタイルによって
変わってきます。

そういったお一人お一人の状況に合わせて、
全力でサポートをさせていただきます☆


ただご注意いただきたいのは、
「サポート期間に達成することを
 必ずしも目標とはしない」
ということです。


短期間の大きな結果を出そうとすると、
失敗してしまったり、健康を害してしまったり、
継続できない可能性が高いからです。
(1か月で10kg痩せるなど。
 かなりの確率でリバウンドします。)

・お試し1dayコース
・1週間サポート
・1か月サポート
・3か月サポート
・6か月サポート
などを今後ご用意していこうと考えていますので、
みなさまのご要望に合わせてお選びいただければと
考えております♪


また、その目標が健康を害してしまう可能性がある場合は、私のポリシーに反するため、お受けしかねます。
(巷で「シンデレラ体重」「モデル体重」と言われる体重まで痩せたい、
 ボディビルダーなどの極端なボディメイクをしたい、など)


その目標が「健康を害してしまうのか」についても
一緒に考えさせていただきますのでご安心ください(*^^*)


④継続できることを。 「制限」 → 「整える」

あなたが叶えたい理想、達成したい目標がある場合、

「その理想・目標を叶えておきたい期間ずっと、
 その取り組みを継続する必要があります。」


例えばあなたが 65kg から 55kg に
痩せたいと思えば、

55kgでいたい期間はずっと、
55kgでいるための食事を続ける必要があります。

・炭水化物を食べない
・おやつを一切食べない
・外食を一切しない
・毎日1時間ランニングする

これは一生続けられますか?

短期間に無理や制限をして目標を叶えるのではなく、
一生続けられる正しい食事の摂り方を身につけましょう。

食事は「制限」するのではなく、「整える」のです🌟


⑤話をしっかり聞いて、あなたに寄り添います。


食事のお話をしていると、

「栄養士さんにこんな食事言ったら
 怒られると思うんですけど」
「今日は怒られると思って来たので、
 むしろ褒められるなんてびっくりしました」

と言われることが結構あります。

管理栄養士って、怖いイメージなんでしょうか…💦


怒ることなんてないので安心してください!!!💕


人間ですから、

・完璧にできないのは当たり前
・できない事情があるのも当たり前
・欲望があるのも当たり前        です。

私もついつい欲にかられて食べ過ぎてしまった…
なんてことは全然あります。

できなかったこと・理由を聞き、
できる方法を一緒に考えていきたいと思っています。

できなかった、と本人は思っていても、
十分できていらっしゃることもあります。


むしろ、正しい内容を教えていただかないと、
本当にためになるサポートもできないと思うので、
「全然できなかった!」
「こんなことが難しくて困った!」
「こういうことに悩んだ、わからない」
など、遠慮なくぶつけてください!🙆‍♀️


あ、たまに、「怒ってほしい」「厳しく言ってほしい」という方もいらっしゃるので、
それはご要望に合わせて対応いたします(笑)



以上、長文を読んでくださりありがとうございました!!!

次回、栄養サポートのモニター様募集をいたします!
1週間サポート、5名様限定の特別価格です♪

私のこだわりに賛同いただけましたら、
ぜひお気軽にご連絡くださいね💕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?