見出し画像

ストレスで生理不順は脳が原因!?

みなさんこんにちは!
20~50代ののレディーが贈るOnlyyouのフィトライフ! \ライターのAKANE/ です!
今日は私たちの体にとっても重要な ホルモン についてお話します!
冬に食べると美味しいホルモン焼きじゃないですよぉ~!


1.ホルモンってなぁに?

ホルモンとは、体に情報を送って健康いられるように制御する役割を持っています!

ホルモン01

例えばご飯や甘いものを食べた時に血液内には糖分が増えます

血液内に糖分が増えたままだと血液がドロドロになって動脈硬化や血栓(血管が詰まること)ができやすくなります。

俗にいう生活習慣病ってやつですね。

これを防ぐためにホルモンの1種 \インスリン/ が活躍します!

膵臓がインスリンを分泌することで血液中の糖は細胞の栄養源として吸収されたり、肝臓に貯蔵されたりします。

もちろん脂肪にも💦

このようにホルモンは私たちの体の健康に欠かせないものなのです!


2.ストレスで生理不順になるのはどうして?

ホルモン02

ホルモンの代表例として \女性ホルモン/ があります。
月経(生理)、出産、授乳などに深くかかわるホルモンですね。

よく「ストレス過多になると生理が止まる」と
聞いたことはありませんか?

その理由は脳が女性ホルモンを支配しているから。

脳と女性ホルモンの関係は
AKANE公式コラム \フィト&ハーブHAPPYコラム/ にて掲載中♪

一読いただけると嬉しいです!
最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?